浜内千波のクリスマスレシピ!ブッシュドノエルと塩釜チキン【バイキング】

クリスマスチキン料理

2015年12月22日放送のフジ バイキングで料理研究家 浜内千波さんがお手軽クリスマスレシピを紹介していました。

ロケで「クリスマスチキン」と「ポテサラツリー」と「ブッシュドノエル」
番組で「塩釜チキン」を作っていましたが
ここでは「ブッシュドノエル」と「塩釜チキン」を紹介!

ブッシュドノエル

いつものケーキをブッシュドノエルに大変身!

ブッシュ ド ノエル とは
フランスの伝統的なクリスマスケーキ
ロールケーキをチョコクリームで木のように作ったもの


【ブッシュドノエル レシピ】

『材料』 (6号)

市販のスポンジケーキに生クリームをぬったものを用意
もしくは市販のケーキ

(キャラメルソース)
生クリーム→45㏄
バター→大さじ1
砂糖→30g

(トッピング)
いちご→お好みの個数
生クリーム→適量

『作り方』
1.砂糖をフライパンで焦がさないようフライパンを動かしながらあめ色になるまで溶かす。

2.バター・生クリームを加え軽く混ぜればキャラメルソースの完成。

キャラメルソース

3.キャラメルソースをケーキにスプーンの背で上下に動かして塗る。
スプーンでなぞるだけでケーキが切り株風に。

ブッシュドノエル

4.飾り付けのイチゴは半分にカットし生クリームで挟む。
てっぺんに生クリームを乗せゴマをつければサンタクロースに。

5.ケーキに4.のイチゴを飾って完成!

ブッシュドノエル

スポンサードリンク

塩釜チキンレシピ


【塩釜チキンレシピ】

『材料』
塩→1.5kg(塩500gに対して卵白1個分の割合)
卵白→3個分(卵黄はソースに使う)
キャベツ→2枚
骨付きチキン→2本

(ソース)
卵黄→3個分
レモン汁→小さじ1

『作り方』
1.ボウルに塩と卵白を入れてよく混ぜる。
(フワフワのメレンゲ状になり、手にくっつかなくなるぐらいまでよく混ぜる)

2.炊飯器のお釜にクッキングシートを敷き、1の半分を敷く。

3.2の上にキャベツを1枚敷き、チキン2本をのせ、さらにキャベツ1枚を敷いて残りの塩を入れる。

塩釜チキン

塩釜チキン

4.炊飯器にセットし、保温ボタンを押して4時間放置。
(炊飯器の保温状態は70℃でチキンが固くならずに柔らかく仕上がる温度)

塩釜チキン

5.キッチンペーパーを持ってお皿に乗せ、塩のかたまりを割る。
(手でも簡単に割れる)

塩釜チキン

塩釜チキン

6.卵黄とレモン汁を混ぜたソースを添えれば完成!

塩釜チキン


感想

炊飯器の保温でチキン料理ができるなんて驚きですね。

でもとっても簡単にできるので作ってみたいです!

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ