【ヒルナンデス】秋元 クリスマスレシピ!から揚げチキンにカプレーゼ

カプレーゼ

2015年12月24日放送のヒルナンデス!の大ヨコヤマクッキングで紹介された『イタリアン&フレンチの一流シェフロが教えるクリスマス料理』のレシピを紹介。

大ヨコヤマクッキングは料理のドシロウト、関ジャニ∞・横山のイチから始めるクッキング!

今回は新たな料理初心者として、渡辺直美さん&谷花音ちゃんも参加!

「オステリア・ルッカ」オーナーシェフ 北陽・虻川の旦那さんの桝谷周一郎シェフと
繊細な料理が女性に大人気のフランス料理「モルソー」オーナーシェフ 秋元さくらシェフが
誰でも作れる簡単クリスマス料理レシピを紹介!

ここでは秋元さくらシェフのクリスマス料理を紹介します。

手羽元から揚げレシピ

普通は鶏もも肉だから揚げを作りますが、
秋元シェフはそれよりも安い手羽元肉を使ってチューリップから揚げを作ります。


【手羽元のチューリップ揚げレシピ】

から揚げ

『材料』4人分

鳥手羽元→8本

(つけだれ)
醤油→大さじ4
酒→大さじ4
にんにく→1かけ
しょうが→小さじ1
鰹節→ひとつまみ

片栗粉→適量

『作り方』

・手羽元の持つ部分に切れ目を入れ、包丁で1週ぐるっと切れ目を入れます。
切れ目からお肉を上の方にひっくり返しチューリップ型にします。

から揚げ

から揚げ

・つけだれの材料を混ぜて、鰹節もいれ(かつお節でうまみを補う)、手羽元を10分ほどしっかり漬け込みます。

手でしっかり揉み込むと、短い時間で味が染み込みます

から揚げ

から揚げ

・手羽元に片栗粉をまぶして、170度の油で5~6分揚げればできあがり!

スポンサードリンク



シソとはんぺんのカプレーゼレシピ

カプレーゼとは
モッツァレラチーズ・トマト・バジルを添え、オリーブオイルなどでいただくイタリア料理のサラダ。

しかし、秋元さくらシェフはバジルとモッツァレラチーズの代わりにシソとはんぺんを使って激安カプレーゼに。

はんぺんはもちもちの食感で魚の旨み、安さが魅力!


【シソとはんぺんのカプレーゼレシピ】

シソとはんぺんのカプレーゼ

『材料』
トマト→2個
はんぺん→2枚

(シソソース)
青しそ→16枚
ツナ→大さじ1
にんにく→少々
オリーブオイル→50cc

『作り方』
・はんぺんを切る。
包丁で切るか、丸い小さい容器で型抜きします。
丸いとモッツァレラチーズっぽくなります!

はんぺん

・トマト横に包丁を入れ、スライスします。

横に切ると縦に力が入らないないため潰れにくい。また、見た目もおしゃれ。

シソとはんぺんのカプレーゼレシピ

・すり鉢に適当な大きさに切ったシソとすりおろしたニンニク、オリーブオイル、ツナを入れてペースト状になるまですり潰してシソソースを作ります。

シソソース

・トマトとはんぺんをきれいに盛り付けて、シソソースを添えたらできあがり!


秋元さくらシェフ

秋元さくらシェフは元キャビンアテンドだったそうです。

それでどんな方かちょっと調べてみました。

航空会社のCAとして働いていた時に、つくった料理をご主人が喜んでくれたことが転機となり、調理師学校に入学。

卒業後は新宿【モンドカフェ】で修業。

その後、白金【オー・ギャマン・ド・トキオ】で木下威征シェフに師事し腕を磨く。

2009年にソムリエでもあるご主人とともに【モルソー】をオープンしたそうです。

素敵ですね。


感想

秋元さくらシェフの教えてくれた料理だとかなり安上がりにクリスマス料理ができますね!

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ