得損の家事えもんが高野豆腐でエッグベネディクトのレシピ!

エッグベネディクト

2015年12月28日に放送された『あのニュースで得する人損する人 家事えもん傑作選!来年もよろしくお願いしますSP』の中から。

8月20日に放送の傑作選。

松本伊代さんのお宅のお宅を訪問し、かけ算レシピ 「高野豆腐×牛乳でエッグベネディクト」を作ります!

エッグベネディクトのレシピ

家事えもんと主婦歴18年の日本テレビ豊田順子アナと一緒に向かった先は…
夫・ヒロミとの間に育ち盛りの2人の男の子を持つ、主婦歴22年のママ、松本伊代さんのお宅へ。

松本伊代さんのお宅で かけ算レシピ

「おしゃれなカフェの味がご家庭で簡単に!
高野豆腐×牛乳で、エッグベネディクト」

エッグベネディグトとは
半分にわったイングリッシュマフィンにハムやベーコン、ポーチドエッグ、ソースを乗せて作る、
今流行りの料理。

そんな手の込んだカフェ飯を簡単に再現!

しかもイングリッシュマフィンの代わりに高野豆腐を使用するという。

高野豆腐といえば煮物などでたまに使うくらいで台所の棚に余りがちだが…。

実は牛肉のおよそ3倍のタンパク質を含むダイエットフード。
眠らせておくのはもったいない。


【エッグベネディクトの作り方】

『材料』
高野豆腐 → 1個
牛乳 → 200ml
コンソメ(粉末)→ 小さじ1
ハム → 1枚
とろけるチーズ → 1枚
卵 → 1個

(オランデーズソース)
マヨネーズ → 大さじ2
バター → 大さじ1
レモン汁 → 小さじ1
粗挽きコショウ → 少々
塩 → 少々
パセリ → 少々

『作り方』
1.牛乳にコンソメを加え、600Wの電子レンジで1分温める。

2.(1)に高野豆腐を10分から15分程浸す。

高野豆腐でエッグベネディクト

牛乳が軽くギュッと絞っても、もう出ないと思うくらいまで絞る。

3.高野豆腐を真ん中から半分に切り2枚にする。
チーズを高野豆腐に挟み込み、40秒程レンジで温める。

高野豆腐でエッグベネディクト




【オランデーズソースの作り方】

オランデーズソースとは
バターとレモン果汁を卵黄を使用し乳化させ、塩と黒こしょうで風味付けした、エッグベネディクトには欠かせないソース。

家事えもんはそのソースを、どの家庭にもある「マヨネーズ」を使って代用!

4.マヨネーズに溶かしたバター、レモン汁、粗挽きコショウを加え、よく混ぜればオランデーズソースの完成。

5.(3)で温めた高野豆腐にハムをのせ、その上に作ったポーチドエッグをのせる。

(家事えもん流 ポーチドエッグの作り方は↓にあります。)

6.(5)の上から(4)の特製ソースをかけ、仕上げにパセリを少々振りかければできあがり!

エッグベネディクト

スポンサードリンク



ポーチドエッグの作り方

ポーチドエッグとは、
沸騰した湯の中に生卵をそっと入れて、フォークなどを使い、
卵白が鍋に広がらないようにまとめながら作っていくのですが、
手間がかかる上に、うまく卵が固まらず失敗してしまう人も多いのでは?

そこで家事えもんが用意した秘密道具はキッチンペーパー!


【家事えもん流 ポーチドエッグの作り方】

キッチンペーパーを折り、ホチキスでとめて固定する。

キッチンペーパーでポーチドエッグ

コップの中にキッチンペーパー置いて広げ、その中に生卵を割り入れ、それを沸騰したお湯で4分程温めれば、ポーチドエッグの完成!

※少しだけ待てば、中から卵は出てくることはないので、鍋の中で離しても大丈夫です。

キッチンペーパーでポーチドエッグ

ポーチドエッグ

キッチンペーパーでポーチドエッグ

ポーチドエッグ

ポーチドエッグ

キッチンペーパーに包まれていることで、卵白が鍋の中でバラけることもなくキレイにまとまりやすい。

感想

高野豆腐をパンの代りにするなんてすごいアイデアですね。

ポーチドエッグもキッチンペーパーがあれば簡単にできますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ