フジ バイキング!みきママの時短!簡単!節約レシピ!メンチカツ

メンチカツ

2016年1月8日放送のフジ バイキング!「坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん」で作っていたキャベツで作る『メンチカツ』のレシピを紹介!

作業時間20分
1人前 約85円

メンチカツのレシピ

玉ねぎをつかわずにキャベツを使います。


【メンチカツのレシピ】

メンチカツ

『材料』(4人分)
豚ひき肉→300g
キャベツ→1/2個
水→適量
サラダ油→大さじ3

中濃ソース→大さじ1
顆粒コンソメ→小さじ2
塩→小さじ1/4
こしょう→小さじ1/4
片栗粉→大さじ2

パン粉→大さじ3

『作り方』
1.キャベツ1/4個ををみじん切りにする。

少なめの豚挽き肉にキャベツを加えてかさ増し

スポンサードリンク

2.ボウルに豚ひき肉、みじん切りにしたキャベツ、パン粉、中濃ソース、コンソメ、塩、コショウ、片栗粉を入れて粘りが出るまで混ぜて4等分する。

タネにしっかり味をつけるのがお肉屋さんのような味にするコツ

3.4等分したものを楕円形にし、周りに水を全体につけてパン粉をつけ、
 さらに水をつけてしっかりとパン粉をつけてパン粉の2度づけをする。

衣づけはパン粉と水だけ

4.フライパンに4つ並べ、サラダ油を回し入れて強火で熱し、
パチパチ音がしたら弱めの中火にして5~6分焼き、
焼き色がしっかりついたらひっくり返してさらに5~6分揚げ焼く。

メンチカツ

焦げそうになったら火を弱める。

揚がったらキッチンペーパーに取り出す。

少量の油(大さじ3)で焼くようにしてして揚げる

5.メンチカツとキャベツをお皿に盛ったらできあがり。

キャベツでかさ増ししてヘルシーかつジューシーに。

種にしっかり味をつけることでソースいらずの本格メンチに。



坂上忍が試食。

坂上「おいしい!これ俺好み」とコメントしたのでした。


感想

玉ねぎの代わりにキャベツを使うとか、こねるときに中濃ソースを入れるとか相変わらずのアイデアですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ