8時間ダイエットで正月太りに劇的効果!食事制限なし【ゲンキの時間】

8時間ダイエット

2016年1月10日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間 」

この日のテーマは「正月太りを8時間ダイエットで劇的改善!」

脂肪はつきたてが落としやすい!
肥満外来の専門医が、食事制限なし、特別な運動なしのダイエット法を教えます。

8時間ダイエット

年末年始をゴロゴロ過ごし暴飲暴食。
気がつけば正月太りになっていたなんて方も多いはず。

でも、つらいダイエットはしたくない。

そんな方たちに朗報なダイエット方法があるんです。

カロリー制限なし!運動なし!
1週間で劇的効果!驚愕ダイエット

今回ダイエットに挑むのはゲンキチャレンジャーの3人。
毎年正月太りに悩む主婦2人と「我が家」の杉山。

指導してくださるのは肥満外来専門医の佐藤佳子先生です。

夢のようなそのダイエットは「8時間ダイエット」

例えば午前7時に最初の食事をしたら8時間後の午後3時までには3食を済ませること。

また最初の食事が12時ならリミットは午後8時。

生活のスタイルに合わせて時間は設定します。

メニューやカロリーの制限は一切なし!
お酒も飲んでも大丈夫!

食事回数は自由。

ポイントは水分は1日2リットルと多めにとること。
特に食べない16時間はカロリーや糖分のないお水やお茶などをこまめにとります。

8時間ダイエットを始める前にまずは身体測定。

気になる我が家の杉山のお腹周りは103センチ。
男性のメタボの基準値となる85センチを大幅に上回っています。

更により詳しいデータを取るべくCTでお腹の断面を撮影。
結果は男女共に面積が100平方センチメートルを超えると危険といわれていますが杉山はなんと180平方センチメートル以上!

果たして数値が1週間後どう変わるのか?

8時間ダイエット初日。
杉山は12時30分におにぎりを食べたので8時30分までなら食べてもいいことになります。。

2食目は大好物のこってりラーメン。

そして午後7時からは後輩芸人と宴会。
外食中心の食生活を送る杉山はここでも揚げ物など高カロリーなつまみを食べ更にハイボールを3杯注文し、堪能。
初日の摂取カロリーは合計2300カロリー。

8時間ダイエット2日目、杉山は撮影のため朝食からクリームシチュー、牛丼などを食べたのでした。

しかし、杉山は先生のもとへ「食べられない時間が長いのでお腹が減っちゃう」と相談に。

先生は、繊維の多い物。例えば、野菜、海藻、きのこなどを食べるといいとアドバイス。

杉山は、自宅でサラダ、カニクリームコロッケ、五目焼きそばなどを食べました。

食物繊維の多い野菜から食べると血糖値の上昇具合が緩やかになり、空腹感が現れにくいという。

1週間のチャレンジを終えた3人が再び集結!

カロリー制限もなく運動もしていませんがどれほどの効果が現れているんでしょう?

果たして結果は…。

スポンサードリンク

「我が家」の杉山
腹囲は-5cm、体重-1.8kg、内臓脂肪-約12%

ほかの2人も腹囲、体重、内臓脂肪、どれも減っています。

驚異の8時間ダイエットの効果の秘けつは食べない16時間の空腹にあるとのこと。

消化しないですむ時間が16時間あると、その間に私たちの身体は手持ちのタンパク質を自分の代謝酵素に使うことができる。

体内には、タンパク質から、消化を司る「消化酵素」と代謝を司さどる「代謝酵素」が作られていますが、その働きはどちらか一方に偏りがち。

食べ物が胃腸にあると消化吸収に必要な消化酵素が優先的に作られ代謝酵素はおろそかに。

しかし、食べない時間を長くとり、胃腸が空の状態になれば、代謝酵素が優先的に作られ脂肪を燃焼してくれるとのこと。

そんな8時間ダイエットなんですが、実は効果があったのは体重や見た目だけじゃなかったんです。

まずは血圧の数値が下がりました。
これは、体重の減少と共に心臓への負担が減り数値が下がったため。

更に杉山は肝機能まで改善しつつあります。
(GOT、GPT、γ-GTPの数値も下がっています)

ここで8時間ダイエットの効果を更にアップさせる方法を紹介!

8時間ダイエットの効果を更にアップさせる方法!

【8時ダイエットのポイント①】

1日7時間の睡眠時間

7時間しっかりと睡眠をとると食欲を抑えるホルモン「レプチン」がたくさん分泌され、過食を防いでくれます。
また、質の良い睡眠は一晩に300カロリーの脂肪を分解する成長ホルモンの分泌も促進。
つまり、寝ながらにして痩せられるんです。

【8時ダイエットのポイント②】

咀しゃく

しっかりと噛み、咀しゃくすることで、満腹中枢が刺激され、食べる量が抑えられます。
また、ゆっくりと咀嚼することで食後のエネルギー代謝量が増加するという研究結果もあるそうです。

1口につき30回かんで食べるとよいです。

まとめ

食事制限も特別な運動もしなくていいのはうれしいですね。

でも、午前7時に朝食を食べたら午後3時までに3食を済ませないといけないということで、
慣れないうちはちょっときついかも。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ