得損 サイゲン大介の「あの有名店のカレーの味を再現!」のレシピ

カレー

2016年1月14日放送の「あのニュースで得する人損する人」の中のサイゲン大介の「あの有名店のカレーの味を再現!」のレシピの紹介。

「サイゲン大介」こと、神の舌を持つと言われる芸人、うしろシティ 阿諏訪泰義。

自宅には世界中から集めた100種類以上の調味料が並び、料理の腕は一級品!
一度食べただけでその味を再現できるという。

有名店のカレー再現レシピ


【有名店のカレー再現レシピ】

再現カレー

『材料』
豚バラスライス→50g
玉ねぎ→100g
にんじん→30g
サラダ油→大さじ2

水→600cc
コンソメ→小さじ2
フライドオニオン→大さじ2

カレールー→35g
カレー粉→小さじ1/2

砂糖→小さじ1/2
ウスターソース→小さじ1

中濃ソース→小さじ1
インスタントコーヒー→ふたつまみ

塩→ふたつまみ
コショウ→1g
酢→小さじ1/2

スポンサードリンク

『作り方』
1.玉ねぎを2mmくらいにスライスし、大さじ2の油を鍋に入れ中火で少し焦がしめで炒める。

複雑な苦味は玉ねぎを軽く焦がして再現

再現カレーのレシピ

2.玉ねぎに焦げ目がついたら、ニンジン・豚バラ肉を入れる。

野菜は2種類のみ
いろんなトッピングにあうようにシンプルに。

再現カレーのレシピ

3.水600㏄を入れ、コンソメと複雑な苦味を出すためフライドオニオンを加え、6分加熱。

4.鍋から具を取り出してミキサーにかけて、ペースト状にする。

あのカレーのサラサラ感を再現するためミキサーにかけて、ペースト状に。

これを鍋に戻します。

5.味つけに固形のカレールーと粉末のカレー粉を入れる。
(市販のカレールーは、はちみつ入りやフォンドボー入りではなくできるだけシンプルなもので)

市販のルーにカレー粉を入れることによって味のバランスが整う

再現カレーのレシピ

7.ウスターソースと中濃ソース、砂糖、塩、ホワイトペッパーを入れる。

後に残る辛みはホワイトペッパーで再現

8.インスタントコーヒーとお酢を入れる。

仕上げの酸味はインスタントコーヒーとお酢で再現

9.5分程、弱火で煮込めばチの再現カレーのできあがり。

再現カレーのレシピ

感想

インスタントコーヒーとかはわかるけど酢を入れるなんてちょっと驚きですね。

スタジオで試食していましたが、ココイチ(?)のカレーにそっくりだったようです。
再現成功ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ