シミ抜き「魔法水」の作り方!口紅、ボールペンも【コレ考えた人天才じゃね】

クリーニング

2015年8月14日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?今すぐ役立つ生活の知恵、集めました」より。

「クリーンショップ ヨコクラ」(城里町)の横倉靖幸さんが、10日以上たったしょうゆのシミも落とせる「魔法水」の作り方やミートソース、ボールペンや口紅の頑固なシミを落とす方法を紹介していました。

誰でも1度や2度ではすまないシミのトラブル。
洗濯しても落ちず、泣く泣く捨ててしまうことも。
しかしカリスマクリーニング店の横倉靖幸さん。

全国各地のクリーニング店がその高いシミ抜き技術を学びに押し寄せるプロ中のプロ。

卓越したシミ抜き技術から全国各地や海外から染み抜きの依頼が殺到しているそうです。

「魔法水」の作り方!

【魔法水の作り方】

『用意するもの』
重曹→小さじ1

衣類用酸素系液体漂白剤→小さじ3杯

食器用中性洗剤→3滴

『作り方』
材料を軽く混ぜればできあがり!

しょう油以外にも、ソースやワインやなども落とせます。

魔法水でシミ抜きの方法


【魔法水を使ってしょうゆなどの染み抜きの方法】

1.乾いたきれいなタオルの上にしみ抜きしたい衣類を置く。

魔法水でシミ抜き

2.「魔法水」を歯ブラシにつけて、衣類の上からよごれの部分に軽くトントンと15秒ほどたたく。

魔法水でシミ抜き

3.ある程度色が抜けたら、タオルのきれいな面に移動して再びたたく。

魔法水でシミ抜き

4.きれいになるまで繰り返します。

5.衣類を水ですすいで「魔法水」を洗い流したらシミ抜き完了!

魔法水でシミ抜き

魔法水は歯ブラシでたたく

歯ブラシは口の中に入れても大丈夫なぐらいデリケートに対応した作りになっているので、歯ブラシは衣服を軽くたたく程度では衣類に傷をつけないとのこと。

魔法水は驚きの染み抜きパワー!

スポンサードリンク

ミートソースのシミを落とす方法

では頑固な「ミートソースのシミ」を落とすには?

これを落とすにはプラスアルファのコツが。

『用意するもの』

水→小さじ1
食器用中性洗剤→小さじ1
魔法水
 

【ミートソースのシミを落とす方法】
1.水と食器用中性洗剤を1対1で混ぜた液体を作る。

2.きれいなタオルの上にミートシースのついた衣類をのせて①を歯ブラシにつけて、シミを2分ほどたたく。

ミートソースは表面に油の膜がはっているのでまずはそれを溶かす

3.そのあと魔法水を歯ブラシにつけてきれいになるまでたたく。

魔法水でシミ抜き

4.衣類を水ですすいでで洗い流したらシミ抜き完了!



【魔法水を上手に使う3つのポイント】
•魔法水は水洗いNGの衣類には使えない
色落ちする場合も。

•魔法水は作り置きできない。
作ってから3時間経つとアルカリ性の重曹と酸性の漂白剤が中和して効果がなくなる

•ドロ汚れやインクのシミには効果なし


ボールペンのシミを落とす方法

魔法水ではインクの染みには効果がないのですが、
ボールペンのシミを落とす裏ワザがあるとのこと

『用意するもの』
市販の消毒用アルコール(ジェルタイプ)

例えばこのようなもの↓

【ボールペンのシミ抜きの方法】
1.きれいなタオルの上にインク汚れのついた衣類を下にして置く。

インクの場合はシミを下にする

(魔法水の時とは逆になります)

2.①のインク汚れのところにに消毒用アルコールジェルをたっぷりかける。

ボールペンのシミ抜き

3.歯ブラシで上からやさしくたたく。

4.シミが抜けてきたら、タオルのきれいな面に移動して消毒用アルコールジェルをかけて再びたたく。

5.衣類を水ですすいでで洗い流したらシミ抜き完了!



口を落とす方法紅

『用意するもの』
メイク落とし

【衣類についた口紅を落とす方法】

1.きれいなタオルの上に口紅のついた衣類を下にして置く。

口紅のシミ抜き

2.汚れている部分にメイク落としをかけ歯ブラシでたたく。

3.衣類を水ですすいでで洗い流したらシミ抜き完了!


感想

魔法水は重宝しそうですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ