得損 サイゲン大介の「叙々苑のドレッシング」のレシピ

叙々苑ドレッシング

2016年1月21日放送の「あのニュースで得する人損する人」の中のサイゲン大介の「叙々苑のドレッシング」の再現レシピの紹介。

「サイゲン大介」こと、神の舌を持つと言われる芸人、うしろシティ 阿諏訪泰義。

自宅には世界中から集めた100種類以上の調味料が並び、料理の腕は一級品!一度食べただけでその味を再現できるという。

叙々苑のドレッシングの再現ポイントはアンチョビ。

スポンサードリンク

叙々苑のドレッシング再現レシピ

叙々苑のドレッシングレシピ


【叙々苑のドレッシングレシピ】

『材料』(300ccの分量)

濃口しょうゆ→ 大さじ1と1/2
うまみ調味料→ 小さじ2/3(2g)
塩→ 小さじ3/4 (3g)
砂糖→ 小さじ1/4 (1g)
アンチョビ→ 5g
おろしにんにく→ 小さじ1弱

サラダ油→ 200cc(1カップ)
ゴマ油→ 大さじ4と1/3(23cc)
白ゴマ→ 大さじ2/3

スポンサードリンク

『作り方』
1.アンチョビをミキサーにかけてペースト状にする。

2.しょう油、砂糖、塩、旨味調味料、おろしニンニク、アンチョビをミキサーにかける。

3.②をボールにうつし、サラダ油、ごま油、白ゴマを加えて混ぜればできあがり!

ミキサーにかけるときサラダ油とごま油を一緒に加えない。

いっしょにミキサーにかけると、色が白濁してしまいます。



再現ドレッシングでアレンジレシピ

サラダだけではなく、このドレッシングを使えば、他の料理もグンと美味しくしてくれるんです。

【卵かけご飯】
卵かけご飯に再現ドレッシング大さじ1をかける

卵かけご飯

【チャーハン】
チャーハンの味付けの時に再現ドレッシング大さじ2杯と塩・コショウで味付けすれば、再現流チャーハンに。

チャーハン

ほかのドレッシングだとなかなこうはできないそうです。
それは普通のドレッシングには酢が入っているが再現ドレッシングには入っていなからだそうです。



感想

再現ドレッシング、他の料理にも使えそうですね。

叙々苑 ドレッシングです↓

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ