花粉症対策に玉ねぎ皮茶&人肌ヨーグルト【バイキング】

花粉症対策

2016年1月26日放送の「バイキング」の「今週から始めるべき花粉症対策SP」の紹介。

日本を代表する花粉症の名医が集結。

日本花粉症医療の第一人者 大久保公裕医学博士
環境省が花粉症対策のマニュアルの作成を依頼した藤朝彦医学博士
花粉症から身を守るセルフケアのスペシャリスト呉猛達医学博士

このお三方に花粉症対策ついて教えていただきます。

スポンサードリンク

花粉症とは?マスクのつけ方

花粉症とは、体が花粉に過剰反応するアレルギー症状のこと。

本来は体には害のない花粉を敵とみなして抗体というものを作り出してしまうのが原因とされています。

そこで事前に出演者は、体にスギ花粉を注射しアレルギー度合いをチェックする抗体検査を受けたのでした。

その結果、伊達、小籔、坂上が花粉症と診断され、NAOTO、富澤、小林は反応がなかったのでした。

坂上忍は「俺は花粉症じゃない」というと
先生は坂上忍は自覚症状のない花粉アレルギー保持者を指す、かくれ花粉症だとのことでした。

なのでいつ症状が出でるかもわからないとのことでした。

花粉アレルギー抗体検査は500~600円で受診することができます。

花粉症対策といえばマスク。

今年は2月1日くらいから、花粉は飛び始めるとのこと。

花粉が飛散前からマスクをするとよいそうで、
今週からマスクを付けると花粉症対策に大きな効果があるとのこと。

1月は冬の乾燥から鼻の粘膜を守り、2月は花粉の侵入を防ぐ効果があります。


【マスクをつけても眼鏡が曇らない裏技】

マスクをする際に鼻を当てる針金部分を外側に折り普段通りマスクをつけると、鼻に当たる部分の厚みが増し隙間がなくなるため、眼鏡が曇りにくくなります。

自宅でできる花粉対策


【1.外出時の服装はつるつる素材で】

ウールやフリースなど毛羽立った素材は繊維が絡み合っているため花粉が付きやすいため、綿やナイロンなどつるつるの素材を使った服を着ることがオススメ。

また、花粉は静電気が発生するところにつきやすい。
同じ素材でも静電気が発生してしまうと花粉の付着量がなんと2倍に!

これを予防するには花粉用スプレーで衣類の静電気を防止することが有効。

最近は髪の毛や顔用の静電気スプレーもあるそうです。

柔軟剤で簡単に自家製スプレーができます。

【自家製花粉用スプレーの作り方】
柔軟剤1~3ml+水100mlをスプレー容器にいれて混ぜる

※20~30cm離して使用。
※肌への使用はしない。


【2.玄関先で上着を粘着テープで掃除する】

衣服の花粉を強くたたくのはNG。
強くたたくことで、花粉は勢いよく舞い上がり、鼻などに入ってしまう恐れがあります。

玄関にコート掛けを置いて粘着テープで花粉を除去することが大切。
花粉の家の中への侵入を防げます。

更にウエットティッシュで拭き取るとよい。
ウエットティッシュは湿っているので花粉が舞い上がらずに拭き取れるのだそうです。

スポンサードリンク


【3.部屋の換気は網戸を閉めず窓を開ける】

花粉が入ってくると思い、換気をしないのは逆効果。

人などによって室内に運び込まれた花粉は、換気をしないと出るところがなく、花粉濃度がどんどん上がり、外よりも上がっているそうなんです。

換気されない室内の花粉量>広大な室外の花粉量

窓を開けて換気すると室内の花粉濃度が下がるのです。

しかし換気する時間帯に注意が必要。

都心部に花粉が降り注ぐのは、スギから舞い降りる11時から14時に多くなります。
花粉が地面に落ち再び舞い上がるのが帰宅ラッシュ時の17時から19時。

換気する場合はこの時間を避けるのがべスト。

そして、換気するときは網戸もあけて換気をすることが大切です。

実は花粉自体はアレルギー反応を起こさないのですが、花粉の中にある芯がアレルギー反応を起こすのです。
そのため、網戸にぶつかって花粉の芯を散らばらせないよう網戸も開けることが重要。

花粉の芯を分解しくれるという『ダイキン 加湿ストリーマ空気洗浄機(MCK55S-D)』がバカ売れしているそうです。

番組で紹介されていたのはこちら↓

従来の空気洗浄機は花粉を生け捕りしていたため芯が飛び散ることがあり花粉症を引き起こす可能性があったが、最新型は芯自体を分解するストリーマ技術を搭載。

より室内をクリーンにしてくれます。


【4.掃除機は持ち上げて使う】

掃除機をかけるときは排気口の向きが大切。

排気口が床に噴射されると、下にたまった花粉が舞い上がり部屋中にばらまかれることになります。

なので花粉症の季節は雑巾などで拭き掃除が有効的。

もしくは掃除機を持ち上げて使えば花粉を撒き散らさずに掃除ができます。


【5.空気清浄機の置き場所】

空気清浄機は玄関に置くのがベスト。

玄関は人の出入りが多く空間が狭いので部屋の中で一番花粉濃度が高い。
そこで玄関に空気清浄機を設置し、花粉を家に持ち込まないようにすします。



花粉対策に効く食べ物

花粉対策に効く食べ物はヨーグルトと玉ねぎ!

『ヨーグルトの乳酸菌→鼻の粘膜を強化』
乳酸菌は37度近くが最も活性化するので、人肌のヨーグルトがオススメとのこと

ヨーグルトはあたためると酸味が増すので、味はあまりおいしくないようです。
はちみつをいれるとか食べづらい人は、粉になっているヨーグルトでもいいとのこと。


『玉ねぎのケルセチン→ 鼻粘膜の炎症を防止』
玉ねぎに含まれるケルセチンは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用がとても強く、鼻粘膜の炎症を食い止めます。

ケルセチンを多く含んでいる野菜は、玉ねぎ、アスパラガス、レタス、ほうれん草の順ですが、玉ねぎの中身より皮に多く含まれてます。

皮は中身のおよそ30倍の量のケルセチンが含まれているとのこと。

【玉ねぎ皮茶の作り方】
1.玉ねぎの3個分の皮を用意
2.玉ねぎの皮を水洗いした後500ccの水といっしょに鍋に入れる
3.弱火で5分ほど煮込む

これでケルセチンを効率よく取れる花粉症に効く玉ねぎ皮茶のできあがり!

玉ねぎ皮茶

玉ねぎ皮茶

まとめ

いろんな花粉症対策が紹介されていましたが、普段捨ててしまっている玉ねぎの皮で作るたまねぎ皮茶にはちょっとびっくりです。

作るのが面倒だという方はこちらをどうぞ↓

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ