恵方巻のレシピ!マイナス5歳肌巻&ご長寿巻&受験巻【バイキング】

恵方巻

2016年2月2日放送の「フジテレビ バイキング」ひるたつのコーナーで「自宅で簡単!体に良い恵方巻」がとりあげられました。

2月3日は節分の日。

美味&体に良い手作り恵方巻を伝授!
恵方巻の正しい食べ方&マイナス5歳肌巻&ご長寿巻&受験巻

スポンサードリンク

恵方巻とは?

神様がいるとされる恵方という方角を向いて食べることで、商売繁盛や無病息災のご利益があると言われています。

発祥は江戸時代末期の大坂と言われ、「船場で働く女性が巻き寿司を食べると願い事が叶った」など、その言われには諸説あります。

現在のブームは、1998年にセブン-イレブンが全国販売を開始したのがきっかけと言われています。



2016年恵方巻の正しい食べ方

まずは今年の恵方である南南東を確認します。

恵方(歳徳神)とは神様のいる縁起のいい方角の事。
毎年変わるものなのでご注意を。

太巻きをひとりにつき1本準備します。
恵方を確認したらその方角を向いて恵方巻にかぶりつきます。

この時、心の中で願いごと唱えると叶うといわれています。

ポイントは一気に食べきること。
普通の巻き寿司のように切って食べるのは「縁が切れてしまう」のでNG。



マイナス5歳肌巻&ご長寿巻&受験巻

今回は栄養のスペシャリスト、臨床栄養実践協会の足立香代子先生に美味しくて体に良い恵方巻の作り方を教えてもらいます。

コラーゲンと亜鉛のパワーで若返り!

【お肌が気になる人へ!マイナス5歳肌巻 】

恵方巻 マイナス5歳肌巻

『材料』
レタス→ 1枚(あまり丸まっていないところを1cm幅くらいに細く切ります)
かぼちゃ→ 30g(1cmのスティック状に切り素揚げ)
大葉→ 2枚(縦に半分に切る)
ピーマン(焼く)→1個(串に刺して焼く。網でもよい)
手羽肉→ 50g(塩、コショウをしてフライパンで焼く)
カキフライ→ 2個(縦に4等分)

味付け→ 洋風フライならオーロラソース系 バター焼きなら焦し醤油バターなどお好みで

『作り方』
1.海苔の上に酢飯をのせ、ここではオーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜたもの)を塗っています。

2.材料を上から書かれている順にのせていき、巻く。



スポンサードリンク


受験シーズン

【脳を働かせる!受験巻 】

恵方巻 受験巻

『材料』
ナッツ(刻み)→10粒(細かく刻みます)

鶏肉もも→ 30g(軽く塩、こしょう)(蒸し鶏にしてほぐします)
エゴマ油→ 小さじ1/2(蒸し鶏肉にかける)

小松菜→ 15g(1/3株)(サッと塩ゆでして5㎝長さに切る)
きんかん→ 2個(薄い輪切り)
冷凍うなぎ→ 50g(1/4本)(そのまま2㎝幅くらいに切ります)
皮むきトマト→ 30g(約1/6個)(1センチ幅に切る)

味付け→ 和風 鰻のたれ味がベースの香り食材

『作り方』
1.海苔の上に酢飯をのせ、鰻のたれを塗り、ナッツをのせる。

恵方巻 受験巻

2.材料を上から書かれている順にのせていき、巻く。




【更年期の悩みを全てカバー!最強長寿巻 】

恵方巻 長寿巻

『材料』
にんじん→ 15g(出汁と調味料でやや甘く煮る、1cmカット)
パプリカ赤(焼)→30g 1/6個(縦)(焼いて1センチ幅にカット)
ほうれん草→ 15g(1/2株)(サッと塩ゆで、歯ごたえを残し5㎝長さ)

中トロ→ 40g(1.5㎝角の棒状に切りヅケ醤油に1時間)
まぐろの赤身→ 40g(1.5cm角の棒状に切りヅケ醤油に1時間)
卵(だし巻き卵)→25g(半個)(9センチ長さにカット)
スライスチーズ→ 10g
アボガド→ 15g(皮をむいて1センチ幅にカット)

味付け→ 和風 やや甘めのヅケしょう油味

『作り方』
1.海苔の上に酢飯をのせ、(説明はなかったけどわさびがぬってありました)

2.材料を上から書かれている順にのせていき、巻く。




【寒い冬に体が温まる からだポカポカ巻】

『材料』
焼き肉(豚肉もも薄切り)→60g 3枚(フライパンで焼き、焼き肉のたれで味付け)
にら→ 15g(1/7把)(食べやすい長さにカット)
にんじん→ 10g(水で茹でて1センチ幅にカット)
生姜→ 適宜(千切り)、ごま 小さじ1/2、コチジャン 適宜、にんにく 1/2個
しょうゆ→ 小さじ1/3(少なめ)、みりん 小さじ1/3(少なめ)、ごま油 小さじ1/2
ねぎ→ 10cm(5cm長さにし千切り)(さらしネギにしてキムチと和える)
白菜キムチ→ 30g(細かく刻む)、サラダ菜 3枚(縦3等分カット)

味付け→ 韓国キンパ風 焼き肉たれ味

『作り方』
上記の具材を並べて巻きます。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ