【これ天才】バレンタイン 簡単手作りチョコレート!アレンジレシピ

チョコレート

2016年2月5日に放送の「コレ考えた人、天才じゃね!?今すぐ役立つ生活の知恵、集めました」より「簡単!美味しいチョコレートライフハック」を紹介。

バレンタインが迫ったこの時期、手作りチョコを考えている女性も多いはず。
しかし、面倒な上にありきたりのチョコだとウケも悪い。

そこで意外な組み合わせで絶品チョコレート。
ネットで話題の簡単手作りチョコレートに北陽、虻ちゃんが挑戦!


手作りチョコを簡単につくるワザ


【チョコ+豆腐でヘルシーな豆腐生チョコ】

生チョコ

『材料』
絹ごし豆腐→75g
板チョコ→2枚
ココアパウダー→適量
(お好みでドライフルーツを入れても)

『作り方』
1.豆腐を水切りし、裏ごしする。

2.板チョコを湯せんで溶かす。

3.豆腐とチョコを混ぜ合わせる。

4.平らな容器に移して冷凍庫で30分冷やす。

5.格子状にカットし、ココアパウダーをかければできあがり!

通常の生チョコと比較してカロリーは、40割カット!

虻ちゃん「おいし~い。生チョコなんだけどババロアにも似てる!

お好みでドライフルーツを刻んで入れてアレンジしても。

スポンサードリンク




【アボカド+ココアでアボカドチョコムース】

チョコムース

『材料』
メープルシロップ→大さじ1
ココアパウダー→大さじ1
バナナ→1本
アボカド→1/2個
ゼラチン→2g

『作り方』
1.アボカドを皮をむいてカットする

2.バナナを細かく切る

3.切ったアボカドとバナナ、メープルシロップ、ココアパウダーをフードプロセッサーにかける

4.③をとりだし、その中にお湯で溶かしたゼラチンを入て混ぜる

5.容器に移し替えて、形を作り、30分冷蔵庫で冷やせばできあがり
(粉砂糖をかけて、デコレーションするアレンジも)

虻ちゃん「チョコムースより甘さは控えめ。フルーティーな感じ」。

でも見た目があまり可愛らしくないとのことで、ネットのレシピにアレンジを加えて見栄えもUP!

アボカドチョコムース




【チョコ+お餅でチョコもち】

チョコもち

『材料』
切り餅→3枚
板チョコ→1枚
水→大さじ3
練乳→適量
(お好みでホワイトチョコやイチゴなど)

『作り方』
1.切り餅を8等分に切る

2.水大さじ3を足して電子レンジ500wで2分温める

3.おもちが熱いうちに、砕いた板チョコと練乳を入れてしばらく混ぜる

4.一口サイズに切り分けて形を整えたらできあがり!

虻ちゃん「たべごたえはいいんだけど、ちょっと味が薄いかな」。

ということでホワイトチョコや苺を包んでみると最高においしかったようです。

手作りチョコ

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ