得損 家事えもんの「そうめんピザ」と「本格モンブラン」のレシピ!

2015年9月10日に放送された「あのニュースで得する人損する人」の家事えもんが伝授!「かけ算レシピ」の紹介!

冷蔵庫の余り物と意外な食材をかけあわせてつくるかけ算レシピ。 

そうめん×チーズ→さくさくそうめんピザ

じゃがいも×マショマロ→ヘルシーモンブラン

家事えもんこと松橋周太呂が寝屋川市に住んでいる神尾さん一家に出張。

神尾家は3男4女の大家族で、孫が1人。
何と食費は月に20万円!

そんな大家族に節約掛け算レシピ。

さくさくそうめんピザ

かけ算レシピ①
そうめん×チーズ


【さくさくそうめんピザのレシピ】

そうめんピザ

『さくさくそうめんピザの材料』(2人分)
そうめん→1束
粉チーズ→大さじ2
アスパラ→2本
ベーコン→2枚
オリーブオイル→大さじ2
ケチャップ→大さじ2
トロけるチーズ→大さじ4

クッキングシート

『さくさくそうめんピザの作り方』

1.そうめんを半分に折り、茹でる

2.①のそうめんをざるでしっかりと水を切り、ぬめりをとる。
(前日にゆでて余って冷蔵庫に入れていたものでも可)

3.ベーコンをざく切りに、アスパラガスを薄くスライスする。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンとスライスを色がつくまで炒める。

5.そうめんにパルメザンチーズをあえる。

6.クッキングシートを3センチ幅に切り、端をホッチキスでとめて丸くし、フライパンにおく。

これで丸い形のピザをそうめんでも作ることができます

7.フライパンにオリーブオイルを引いて、クッキングシートの中にそうめんを広げて焼いていく。

そうめんピザ

8.中火で片面3分焼いたらシートを外す。

裏返して3分焼いたら弱火にしてケチャップを塗る。

スポンサードリンク

(そうめん生地は隙間があるので味が染み込みやすい)

9.アスパラガスとベーコン、チーズをのせ蓋をしてチーズが溶けたらさくさくそうめんピザのできあがり!

細い麺を使うことで、普通の生地よりサクサク食感が楽しめるとのことです。

さくさくでおいしい!と子供たちにもスタジオでも大評判でした。


ヘルシーモンブラン

かけ算レシピ②
そうめん×チーズ


【ヘルシーモンブランのレシピ】

ヘルシーモンブラン

『ヘルシーモンブランの材料』 2人分
じゃがいも→2個
マシュマロ→15個
牛乳→100ml
チョコアイス→400ml

『ヘルシーモンブランの作り方』

1.じゃがいもをピーラーで皮をしっかりむく。
1個ずつ、ラップでゆるめに2周ほど巻く。

2.レンジで500wで3分加熱。
柔らかくなったじゃがいもをタオルなどを使ってラップの上から潰してこねる。
このため①のところでゆるく巻きます

ヘルシーモンブラン

これでめんどうな裏ごし作業も不要に

ラップが破けるのではと心配な方は冷凍用の保存袋などにいれて潰しても可。
コロッケなどにも使えます。

3.マショマロに牛乳を加え、500Wのレンジで1分加熱し、混ぜる。

4.②のマッシュポテトに③をよく混ぜればクリームの完成。絞り袋に入れる。

5.お皿にチョコアイスをもりつけ、その上に④のクリームをモンブラン風に
しぼりだしていけばヘルシーモンブランのできあがり!

マシュマロに含まれているメレンゲ(泡立てた卵白)の効果でジャガイモがモンブランのようなふわっとしたクリームになるとのことです。



モンブランだ!
いわれないとじゃがいもとわからない!とスタジオでも絶賛していました。



まとめ

モンブランはどうやってこんなレシピを思いつくのか不思議です。

さくさくそうめんピザはすぐにでも使えそうなアイデアですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ