【クックパッド】手作りチョコ簡単かわいいレシピ!タコ焼き器のチョコケーキなど

バレンタインのチョコ

2016年2月11日放送の「ZIP」。
BOOMERSのコーナーで「クックパッド手作りチョコ簡単かわいい料理レシピ」が紹介されました。

日本最大級の料理レシピサイトクックパッド。

クックパッド編集室によると1時間以内に数多く作れる時短チョコレートのレシピが人気とのこと。
そこで今回は1万以上あるバレンタインレシピから今すぐ試せるレシピを大公開。

15分・30分・50分で作れるバレンタインレシピを紹介。

スポンサードリンク

マシュマロを使ったフワモチ食感のチョコ

15分で完成!

マシュマロのチョコ

『材料』
マシュマロ→15個
板チョコ→約30g
デコペン

『作り方』
1.板チョコを割って湯煎で溶かします

2.つまようじに刺したマシュマロを上半分だけをチョコレートにつけます
(チョコをつけた部分は髪の毛に)

3.デコペンで白い部分に顔を書けば完成!
マシュマロスマイルチョコレートのできあがり。



使い捨てスプーンを使ったチョコレート

30分で完成!

スプーンののチョコ

『材料』
使い捨てスプーン
板チョコ(ホワイト)→1枚
板チョコ(ミルク)→1枚
デコレーションの材料→ 適量

『作り方』
1.板チョコを刻んでそれぞれを電子レンジで1分ほど加熱。
2.使い捨てスプーンのくぼみの中にチョコを流し込む
3.デコレーションして冷やせば完成。


タコ焼き器を使った絶品チョコレートケーキ

50分で完成!

スポンサードリンク

タコ焼き器チョコケーキ

『材料』
薄力粉→130g
ベーキングパウダー→小さじ1
ココアパウダー→ 15g
グラニュー糖 100g
牛乳→50ccくらい
卵→2個
バニラエッセンス→適量

『作り方』
1.薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるいにかけます。

2.卵にグラニュー糖を加えて、よく混ぜ合わせます。
グラニュー糖が溶けて白っぽくなればOK。

3.②に牛乳を半分とバニラエッセンスを加えて混ぜます。

4.①の粉を2~3回に分けて混ぜ合わせて残りの牛乳を少しずつ入れて混ぜます。

タコ焼き器チョコケーキ

5.生地を計量カップなどに移しておくとたこ焼き器に流しやすい。

6.たこ焼き器にキッチンペーパーでサラダ油をしっかりと馴染ませます。

7.強火で温めておいてから、中火~弱火にします。

8.たこ焼き器に生地を6~7分目を目安に流しいれます。(入れすぎるとあふれてしまうので注意)

9.アルミホイルで全体を覆い、弱火~中火で約5~8分。
表面がふつふつとして、乾いてきたら竹串を使ってひっくり返す。

10.さらにアルミホイルをかぶせて、約5~8分。

11.ひとつ取り出してみて、竹串をさして何もついてこなければできあがり!

12.デコレーションを施せば完成。
(焼きすぎると固くなってしまうので、たこ焼き器から取り出すか早めに電気を切ります。)

タコ焼き器チョコケーキ



感想

今回は本命の人にあげるというよりはみんなで楽しく食べるって言う感じのレシピでしたね。

タコ焼き器で作るのも斬新!と思ったけど、クックパッドさんのHPを見てみたらいろいろありましたよ♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ