得損!家事えもんのまるごとキャベツ鍋&締めに生パスタのレシピ

キャベツ鍋のレシピ

2016年2月11日に放送された「あのニュースで得する人損する人」の中の家事えもんが伝授!「かけ算レシピ」の紹介!

冷蔵庫の余り物と意外な食材をかけあわせてつくるかけ算レシピ。 

キャベツ×牛乳→家事えもん この冬イチオシのクリーミーまるごとキャベツ鍋

スポンサードリンク

クリーミーまるごとキャベツ鍋

かけ算レシピ①
キャベツ×牛乳


【クリーミーまるごとキャベツ鍋のレシピ】

キャベツ鍋のレシピ

『クリーミーまるごとキャベツ鍋の材料』(3~4人分)
キャベツ→ 1個
シイタケ→ 150g
ゴボウ→ 150g
牛乳→ 1L
みそ→ 小さじ1
とけるチーズ 3枚
水→ 500ml
レモン→ 1個

【肉だんご】
豚ひき肉→ 200g
卵→ 1個
ゴマ油→ 大さじ1
しょうが→ 小さじ2
小麦粉→ 大さじ1
塩→ 少々
粗びきこしょう→ 少々
しゃうゆ→ 小さじ1
キャベツの芯→ 1個分

『クリーミーまるごとキャベツ鍋の作り方』
1.キャベツをひっくり返しななめに切り込みを入れ、芯をくりぬく。
くりぬいた芯は取っておく。

2.芯をくりぬいたキャベツを耐熱皿にのせ、ラップで包み、電子レンジに入れ、600ワットでおよそ20分加熱する。

電子レンジを使って煮る時間を短縮する

加熱したキャベツを軽く押して、芯の硬さを感じずにフカフカ柔らかければ、充分加熱されたサイン

3.(キャベツを加熱している間にだしを作ります)
シイタケの石づきを取り、半分に切る。
ゴボウは洗って適当な長さにブツ切りにする。
そして、切ったシイタケ・ゴボウをフライパンで油をひかずに炒める。

シイタケ・ゴボウを炒めるのは、ダシをとるため!おいしい旨みがシイタケ・ゴボウから出ます

4.500ミリリットルの水を入れたミキサーに③の焦げ目のついたシイタケとゴボウを入れ約1分ほど撹拌するとダシ汁が完成!
(ミキサーがなければみじん切りでもよい)

5.鍋に牛乳を1リットルと、ミキサーで撹拌したダシを入れて加熱する。
そこに鶏がらスープの素を大さじ4加える。

スポンサードリンク

6.肉だんご作り
豚ひき肉に塩、しょうゆ、生姜をボウルに入れ、さらに、小麦粉、卵、あらびきコショウ、ゴマ油を加え、よく混ぜる。

7.先ほど取っておいたキャベツの芯をみじん切りにして、⑥のボウルに加えて、よくこねる。。

キャベツの芯はビタミンCが豊富なので、余すことなく使う

8.⑦を一口サイズの肉団子にし、スープの中に入れていく。

※お肉が浮いてきたら、お団子に火が通った証拠!
ここでスープを少し取り分けておく

9.加熱が終わったキャベツを取り出したら、まるごと鍋に入れる。

キャベツ鍋のレシピ

10.スープにコクを出すため隠し味の味噌を溶き、溶けるチーズをのせれば「家事えもん特製クリーミー丸ごとキャベツ鍋」の完成!

はしで簡単に切れるほどトロトロになったキャベツに、ゴボウとしいたけでとった香ばしいだしが絡んで絶品の味わいに。



締めは手作り生パスタ

『生パスタの材料』
薄力粉→150g
強力粉→150g
卵→1個
塩→小さじ1/3
砂糖→小さじ1/3
オリーブオイル→大さじ1
ぬるま湯→90ml
打ち粉(強力粉)→適量

『作り方』
1.ボウルに薄力粉と強力粉を1対1で入れる。
しっかり粉の状態で混ぜる。

2.①に塩と砂糖を加え、オリーブオイル、約40度のぬるま湯、卵を入れたら、ボウルを振りながら、菜箸でしっかり混ぜる。

砂糖を加えることで、コクが出る

3.菜箸に生地がくっつかなくなったら、生地を中に入れ込むよう手でこね、まとまってきたら、まな板の上でこねていく。

4.指で押さえて元に戻れば、こねる作業は終了。
ラップで包み、常温で30分ほど寝かせる。

5.寝かせた生地を4等分して、麺棒やラップの芯で延ばしていく。

パスタ

6.延ばし終わったら生地を折りたたみ、包丁でカットし、沸騰したお湯で約2分茹でると、モチモチ食感の手作り生パスタが完成!

7.キャベツ鍋を食べる前にとり分けておいたスープを足し、パスタをいれる。
お鍋に肉だんごが何個か余っていたら、肉だんごを崩して、ミートソースにする。

パスタをソースにたっぷり絡ませたら家事えもんオリジナル濃厚クリーム生パスタのできあがり。

パスタ

生パスタは鍋のシメだけでなく、パスタ料理にも使えます!

感想

めちゃめちゃおいしそうでした!



この日(2月11日)に放送されたほかの記事はこちら!
得損!バタコやんの30分でできるサクサク!クロワッサンのレシピ

得損!バタコやんのたった10分!スピードフォンダンショコラのレシピ

得損!家事えもんのバレンタインにチョコフレンチトーストのレシピ

濃厚クリーミーな卵かけごはん&目玉焼き【得する人損する人】

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ