濃厚クリーミーな卵かけごはん&目玉焼き【得する人損する人】

卵かけご飯

2016年2月11日に放送された「あのニュースで得する人損する人」の坂上忍の『得ワザ?損ワザ?の紹介!

タレントの友加里こと通称タマミちゃんが究極の得ワザ卵がけごはん「濃厚クリーミー卵かけごはん」を披露します。!
以前披露していた濃厚目玉焼きも紹介。

スポンサードリンク

濃厚クリーミーな卵かけごはん

今回の得ワザはタレントの友加里ちゃんが披露します。

友加里ちゃんは卵の知識が豊富な人に与えられる「三ツ星タマリエ」の資格を持つ卵のスペシャリスト。
通称タマミちゃん。

タマミちゃんが究極の得ワザ卵がけごはん「濃厚クリーミー卵かけごはん」を披露。


【濃厚クリーミーな卵かけごはんのレシピ】

 「生卵を前日に冷凍しておけば翌朝 濃厚クリーミーな卵かけごはんができる」

1日冷凍した卵↓
冷凍した卵

冷凍した卵は、卵の中の水分が膨張して、殻が割れてしまいますが、
保存容器や保存袋に入れて冷凍すれば白身がこぼれて冷凍庫を汚さずにすみます。

水につけながら皮をむくと白身の部分は半透明のシャーベットのような状態に。

冷凍した卵

1.卵を冷凍する。

2.殻をむき、皿にのせて500Wの電子レンジで50秒加熱し解凍する。
まれに黄身が破裂してしまうことがあるので、耐熱容器に入れるかラップでふたをする。

時間のある方は自然解凍がおすすめ。

黄身はしっかりと解凍しても丸いまま↓

黄身

3.白身と黄身を分ける。

4.先に白身とご飯をよく混ぜる。
先に白身とご飯を混ぜると、空気が入ってごはんがフワフワのエアリー状になる。

5.④に黄身を落とす。

6.醤油をお好みの量かけたらできあがり!
黄身を崩しながら食べます。

卵かけご飯

なぜ卵をを冷凍すると濃厚クリーミーに?

卵の黄身は、旨味成分とタンパク質がたくさん含まれていて、この旨味やタンパク質は「卵黄球」という膜のようなものが覆っています。
しかし、冷凍すると卵黄球は弱いのですぐ壊れて旨味成分やタンパク質が広がるのだそうです。

スポンサードリンク

【坂上ジャッジ】

もちろん得ワザ!



濃厚卵白の目玉焼きの作り方

タマミちゃんは2016年1月7日には濃厚クリーミーな目玉焼きの作り方を披露していたので、そちらも紹介します。

「高い卵を使わずにいつもの卵で
高級ホテルの朝食のような濃厚・キレイな目玉焼きが作れる」


その前に保存方法

卵の殻には「気孔」と呼ばれる空気の通り道があり、匂いも吸収するため卵内部に匂いが移ってしまうからの匂いがうつるのをふせぐために
卵は冷蔵庫の奥に、パックのままで保存するのがおススメ。

1.ザルとボウルを使う
卵はザルに割る。
※ザルでこす事で水っぽく味が薄い卵白は下に落ち、濃厚な味の卵白だけを取り出す事が出来る。

たまごをざるに割る

2.油(大さじ1)をひき、塩を入れる。
先に塩をまぶす事によって、味加減が均等に行き渡る。
三ツ星のお店などでも行っている技とのこと

3.水を入れず、フタをして弱火で焼く。

<水を入れると、白身の味が水っぽくなってしまう。

4.最後にフタをはずし、軽く水分を飛ばせば濃厚クリーミーな目玉焼きのできあがり!

目玉焼き



炭酸水でふわふわオムレツ

それから番組は違うのですが、「コレ考えた人、天才じゃね!?~今すぐ役立つ生活の知恵、集めました~」で小島奈津子アナが披露していました。

オムレツを作る時に卵1につき炭酸水を大さじ1杯いれるとフワフワになるそうです。


【炭酸水でふわふわオムレツのレシピ】

オムレツ

『材料』
卵→1個
炭酸水→大さじ1
※塩、コショウ、砂糖、しょうゆなどお好みで味付け。

『作り方』
1.たまごをボールに割っていれる
2.たまご1個に対して炭酸水大さじ1杯入れる
3.軽く混ぜてフライパンで焼くとできあがり!



まとめ

この日(2月11日)に放送されたほかの記事はこちら!
得損!バタコやんの30分でできるサクサク!クロワッサンのレシピ
得損!バタコやんのたった10分!スピードフォンダンショコラのレシピ
得損!家事えもんのまるごとキャベツ鍋&締めに生パスタのレシピ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ