冷え症にパウダーしょうが!森崎流スープアレンジのレシピも【Rの法則】

スープ

2016年1月12日(2月15日再放送)の「Rの法則」
この日のテーマは「超簡単!おいしい!冬の冷えを解消 ぱかぽかスープ生活」

料理研究家、森崎友紀先生によるおしゃれなスープの簡単アレンジレシピの紹介も。

【Rの法則】は10代のための番組ですが、今回は大人でも十分役立つ内容でしたので紹介します。

スポンサードリンク

おみそ汁のアレンジ

10代女子の実に97%が冷えに悩んでいるそうです。
そして冷えを感じる時で一番多かったのは、朝、起きた時。

せりぃなちゃんの体を特殊カメラで撮影すると、朝、確かに足元が冷えていました。

しかしおみそ汁に納豆をちょい足しして飲んでもらうと冷たかったつま先の温度が
20.2℃から27.2℃とあがり、ぽかぽかになったのです。

ポイントは納豆に多く含まれる“タンパク質”。
タンパク質は消化吸収する段階で多くの熱を生み出すので、寒い亜sの体温を上げるのに効果的。

納豆みそ汁は、みそ汁1杯に対し、納豆1パック(40g)が目安。

さらに森崎友紀さんが納豆みそ汁のアレンジ方法を教えてくれました。


【チゲ鍋風納豆みそスープ】

チゲ鍋風納豆みそスープ

1.インスタントの味噌汁にお湯を注ぎ、納豆を1パック入れる

2.豆板醤(適量)を加える

3.カットしたねぎを適量入れ、ごま油を小さじ1杯加える

好みで豆腐を入れてもいいとのこと。

豆板醤の中に含まれる唐辛子の辛み成分カプサイシンが体の内側から刺激して熱を作り出してくれます。
これだと納豆が苦手な人も納豆の臭みも気にならなくなり飲みやすくなります。

もうおみそ汁って言う感じではないですね。



からだを温めるにはパウダーしょうが

10代女子は教室にいるときにも冷えを感じているそうです。

そこで「教室にいるときに冷えを感じる」という10代女子、6人で実験。

まずは青チームと赤チームに分かれ、それぞれ体温を測ります。
みんなそれぞれ指先や足先の温度が低く冷えているようです。

そしてお昼ごはんにおにぎり2つと玉子スープを飲んでもらいました。
ただし青チームには普通のスープ。
赤チームのスープには“パウダーしょうが”をちょい足ししたのです。

スープを飲んで10分後、両チームの体温を測ってみます。

両チームとも温かいスープを飲んだおかげで上半身はぽかぽかに。
しかし、両チームともつま先は冷えたまま。

2時間後、再びサーモグラフィで再び体温を則てしてみると青チームは足元が冷たいままに対して、赤チームは足元までポカポカになっていたのでした。

しょうがをスープに入れるといっても、おろしたしょうがやチューブ入りしょうがだと効果は半減

しょうがには手足の血管を広げてくれるジンゲロールという成分が含まれています。
スープに入れると熱が手足に配られいったんは温かくなるが、熱が逃げていくので持続性はない。

しかし、しょうがを加熱して乾燥させると、ジンゲロールの一部が〈ショウガオール〉という体の中で熱を作る成分に変化。

この〈ショウガオール〉は体の中で熱を作り出してくれるから、あたたかさが持続するのだそうです。

ジンゲロール(手足の血管を広げる)+ショウガオール(体の中で熱を作る)

スポンサードリンク


【パウダーしょうがの作り方】

1.しょうがを皮がつきのまま1~2ミリにスライスする

2.スライスしたしょうがを3~5日天日干しにする
冬は空気が乾燥しているので3日ぐらい。夏は5日ぐらい。

パウダーしょうがの作り方

3.乾燥させたしょうがをミキサーにかければできあがり

パウダーしょうがの作り方

「日もちもするし、すごい便利!」と森崎さん。

容器に入れたり、アルミホイルで包んでおくと、学校や会社にもっていくことができます。



リラックスできる森崎流スープ

スマートフォンをいじった手が冷たい!足先が冷えて眠れない!など
「夜、寝る前に冷える」という女子もいました。

医学博士の渡邊賀子先生によると、冷えの原因は「交感神経が働いていて、体がリラックスできていないから」
緊張モードからリラックスモードにさせる必要があります。

そこで、料理研究家、森崎友紀さんがリラックスできるパンプキンポタージュを教えてくれました。


【パンプキンポタージュの作り方】

パンプキンポタージュ

1.インスタントのパンプキンポタージュを牛乳でとく

お湯ではなく牛乳でとく

牛乳に含まれるトリプトファンという成分には眠りにいざなう効果があるので夜寝る前にはぴったりなんだそう。

2.レンジで2分温める

3.シナモン(少々)を振りかける

シナモンは、漢方では生薬としてよく使われていて、渡邊先生によると
シナモンの香りが気持ちを落ち着かせ、リラックスさせてくれるんだそうです。

感想

しょうがなら何でもいいと思っていたけどパウダーしょうがのほうが効果が高いんですね。
日持ちもするので重宝しそうです。

作るのが面倒という方。
ネットでも売られています♪

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ