冷え症検定!生姜の飲み物レシピや入浴法も【林修の今でしょ!講座】

冷え症

2016年2月16日放送の「林修の今でしょ!講座」は「冷え症検定SP」

名医が作った冷え症の厳選問題12問を出題!
解けば解くほど冷え症の予防と対処法がわかります。

また、冷え症を改善するタオルを使った簡単体操や、
名医がすすめる食べ物&入浴法も続々です。

スポンサードリンク

冷え症検定 そもそも編

【1問目】そもそも冷え症とは?○○の力が弱いから起こる症状。



正解は筋肉のポンプ
人の体が温かいのは、心臓と筋肉が全身に血液を巡らせているため。

血液を運ぶ筋肉の力が弱いと血流が悪くなり冷え症に。

冷え性を根本的治すにはまずは筋肉を付けるのが必要条件。



【2問目】冷え症は筋肉の衰えが招いているがその他の2つの原因とは?



正解は「水分不足」と「食生活の乱れ」

食生活が悪いと、例えば脂分などの過剰摂取で血液に粘り気が出て血液が運びづらい状態になってしまう。

血液に粘り気が出ないように適度な水分を摂取しバランスの良い食生活を心がけることが大事。



【3問目】冷え症を放っておくと重大な病気になりやすいがその理由は?



正解は免疫力が下がるから。

手や足の先が冷えるのは体が冷える始まりのサインなのでほおっておくと全身が冷えてしまう。

体温が1度下がると免疫力は30%低下するのでそれだけ病気に対抗する力が落ちてしまう。


【4問目】冷え症が女性に多い理由を答えよ。



正解は筋肉量が少ないから

筋肉は体でもっとも熱を作る場所。
そのため筋肉が少ないと体が冷えやすい。

そして脂肪の量にも大きな関係が。

脂肪は熱を通しにくいという性質があるので熱を運んでも脂肪でブロックされてしまう。
また、脂肪は冷えてしまうと再び温めるのが非常に難しい。

つまり、女性はそういった断熱材を多くまとっているような状態になっている。
という事は男性より熱が皮膚に伝わりにくい。



【5問目】男性の冷え症が増えた原因は?



正解はストレス。

ストレスをかかえると、自律神経が乱れてしまい体温調節が上手くいかず冷え性につながる。

そもそも私たちが体温を維持するために暑い場合は血液が増えて皮膚から汗をかかせたりとかして熱を放散して体温を下げる。

寒い場合は血流を減らして体温を外に逃がさないようにして中心部で体温を維持するのですが、そのコントロールをしている自律神経が狂ってくると血液の循環とかコントロールがうまくいかない。



【6問目】隠れ冷え症とは何が冷える症状のことか?



正解はお腹。

冷え症は手足だけのものと思い込み、お腹の冷え症に気づかない人が多い。

一般的な冷え症は手足は冷たくてもお腹は温かいことが多い。
大事な臓器が詰まっているので体は優先的にお腹を温めようとする。

隠れ冷え症は手足が温かいので気づきにくい。
お腹を触って冷たいと感じた人は注意が必要。
内臓が冷えていると内臓機能を低下させるので要注意。



冷え症検定 対処法編

【7問目】冷え症に効果的なお風呂の入り方は熱いお湯につかる、ぬるま湯につかるどちらか?



正解はぬるま湯につかる。

実際に検証。
42度の熱いお湯にお風呂に入った後、1時間後の体温は足先の体温が低下。
38度のぬるま湯でお風呂に入った後、1時間後の体温は暖かいまま。

スポンサードリンク

ぬるま湯だと体がリラックスして血流が体の末端までいきわたる。

首に体温上昇に関する自律神経があるので首まで浸かる方がいい

ぬるま湯で効果がない人は、温冷浴がおすすめ。

【温冷浴法】 
身体を温める事と冷やすことを繰り返す入浴法。
1.40度のお湯に4分程度入る
2.シャワーで手足に冷水を20秒ほどかける
3.これを数回繰り返す

湯冷めしないためにはぬるま湯(38度から40度)に20分間浸かる


【8問目】冷え症対策として寝る時に靴下を履くのはマルかバツか?



正解はバツ。

実際に検証。
冷え症の人に靴下を履いて5時間寝るとどうなるのか?
起床時足は冷えたままでした。

靴下を履いたまま寝ると足の血管を締め付ける事で血流の流れを悪くしてしまう。
足の裏は体温調節のために、汗をかいている。

靴下を履いていると、汗で湿気がこもり、
さらに冷え症がすすむおそれがあるとのこと。

レッグウォーマーがおすすめ。
第2の心臓であるふくらはぎの筋肉を温める事が出来るため。

靴下をはく場合は締め付けがゆるく通気性がよいものを!


【9問目】体を温めるのに最も効果的な防寒アイテムは耳あて、マフラー、手袋、タイツ、腹巻のうちどれ?



正解は腹巻き。

腹部大動脈という大きな血管があるのでより体を温めやすくなる。

冷え症の人に腹巻を付けてもらい、体温の変化をみてみると、
30分後にはお腹周りだけでなく手や足も暖かくなるという結果に。

腹巻で太い血管があるお腹を温める!



【10問目】体を温める効果がより期待できる生姜の食べ方は?・

正解は加熱する。

生の状態で食べる場合は殺菌や免疫力アップのほうに効果が期待できる。

加熱することで、ショウガオールという成分にかわり血液の循環をよくする。

【生姜はちみつ湯の作り方】
1.はちみつに切った生姜を1週間つける
2.スプーン2杯分の①をティーカップに入れる
3.熱湯を注いで混ぜればできあがり。

はちみつのオリゴ糖、ショウガのショウガオールが血液の循環をよくする効果が期待できる。

はちみつは腸内細菌を活性化してくれる

生姜はちみつ湯

しょうがは過熱すれば体を温める効果がUP



【11問目】朝食に食べると冷え症に効果的なものはゆで卵、コーヒー、サラダのうちどれか?



正解はゆで卵。

コーヒーは利尿作用が高いので結果として体を冷やすことも。
ゆで卵はゆで卵に含まれているタンパク質を消化するときに

胃が激しく運動し、熱が発生。するので多音が上昇するという効果も期待できる。

体を温めるたんぱく質が豊富。朝食には卵がおすすめ


【12問目】体を温める体操として正しいのは背中をこする、太ももをこするどちらか。
正解は背中をこする。

背中には褐色脂肪細胞が多くあり基礎代謝を上げ熱を生み出すという。

【タオルを使ってできる体を温める簡単体操のやり方】
1.タオルを1枚用意
2.タオルを四つ折りにする
3.背中に回しわきの下に挟む
4.強めに引っ張りながら左右に動かす

基礎代謝を上げて熱を生み出すためダイエット効果も。

服の上からでもいいそうですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ