【ヒルナンデス】イケア(IKEA)人気ナンバー1商品は?春のおすすめソファも

イケア

2016年2月24日放送の「ヒルナンデス」のなかの「世界最大級の家具・雑貨店 イケア(IKEA) 人気ナンバー1商品を探せ!」の紹介。

マニアもおすすめ!イケア2016春完全ガイド。

スポンサードリンク

イケア人気ナンバー1商品は?

取材でお邪魔した場所はイケア 新三郷店(埼玉県三郷市新三郷)

イケア新三郷を水卜麻美アナ、つるの剛士、小倉優子、井森美幸、イケアマニアの森井ユカさんが訪れます。

アイテム数1万。
安くてオシャレな商品がテニスコート200面分陳列されており、1番人気のアイテムを当てていく。

人気ソファ

入り口から入ってすぐの2階にはソファ売り場があり、3人掛けソファは多機能が売りとのこと。

1つ目は、椅子の下の引き出しを開けてソファベッドにできます。

ソファベッドは他にもあるが、背もたれを倒すタイプは壁とソファーの間にスペースが必要。
手前に引き出すタイプは壁とソファーの間にスペースがいらないのが新しいそう。

イケアソファーベッド

2つ目は、ソファの一部が収納になっています。
ベッドとして使う時の布団や毛布を入れるのに使えます。

イケアソファーベッド

気配り満載で春の売れ筋商品なのだそう。

FRIHETEN コーナーソファベッド 価格は6万9990円。

【FRIHETEN コーナーソファベッド 】



人気収納棚

イケアで人気といえば春の新生活に役立つ収納アイテム。
人気と会って種類もバラエティ豊か。

品揃えは約1500種類。

「ゲートレッグテーブル」はただの収納棚ではないのです。

左右の天板を開き、内側のストッパーを開いて留めると4人掛けのダイニングテーブルに変身。
折りたたむと幅はわずか26cmと驚くほどのコンパクトさ。

この春特に売れているテーブルとのこと。

しかも、片方だけ開いて半分の大きさのテーブルとしても使えるそう。
引っ越しや住み替えで部屋お広さが変わっても柔軟に対応できるテーブル。

小倉優子は自宅で将来パン料理教室を開くのが夢で、その時こういうテーブルがあるといいと話したのでした。
NORDEN ゲートレッグテーブル 24,990円

【NORDEN ゲートレッグテーブル】

人気テーブル

一行はテーブル売り場で一番人気商品を探すことに。
ネストテーブルやコーヒーテーブルなど。

ダイニングテーブルはもちろんリビングに置くデザイン性の高い商品が揃う中、290種類と膨大な数が並ぶ中、一行が目をつけたのは黄色い値札に9900円と書かれた「テーブル&チェア4脚」。

実は黄色い値札は同じジャンルの商品の中で最安値のみにつけられる貴重な目印。
つまりこれがダイニングテーブルの中で最安値。

価格重視の人は黄色い値札をチェック!

ダイニングテーブルの中で最安値をつけているということで、
4人はこの商品をイケア1番人気と予想したが、残念ながら不正解だったのでした。

人気ベッド

続いてベッド売り場へと移った一行。
アイテム数およそ1000点。

家具の代表格ともいえるのがベッドコーナー。

春の注目商品「デイベッドフレーム」をチェック。
このベッドは下の収納部分を引き出すとクイーンサイズになるのです。

デイベッドフレーム

子供の成長に合わせ好みのサイズに調節できる。
子どもと一緒に寝る母親から熱い支持を集めています。

ファミリー層から高い支持を集めていて、この春売れているとのこと。
BRIMNES テイベッドフレーム(引き出し×2)  27,990円

【BRIMNES テイベッドフレーム】

ベッド売り場にはこういった商品があちこちに。

更に、一行は最安値の「ベッドベースすのこ(5990円)」をイケア一番人気と予想したが、これも正解とはならなかったのでした。

【ベッドベースすのこ】

キッズ用品

続いて一行はキッズ用品をチェック。
ぬいぐるみが驚異の199円など激安のおもちゃが子供に大人気。

キッズ用品売り場では子供の趣味に合わせて趣の違う部屋が5つディスプレイされていて、子ども部屋作りの参考になると小さいお子さんを持つ主婦層を中心に人気を集めています。

スポンサードリンク

常に人があふれる大人気の売り場となっています。

様々なアイテムの中から、イケア歴20年以上の森井ユカさんは新作キッズ商品の「ラッチョ」シリーズをオススメしました。

子供に安全な素材を使っていてデザイン性も高い。

ラッチョシリーズは「老若男女がいつでもどこでもいっしょに遊びたくなる」をコンセプトに、仮装グッズやゲーム、楽器など全51商品がラインナップ。

キッズ用品といえども高いデザイン性が特徴で、中でも人気なのは的当ての「スローイングゲーム」だとのこと。


【スローイングゲーム】

つるの剛士・小倉優子・井森美幸が「スローイングゲーム」で的当て対決。
一番的を倒せなかった人が嫌いな芸能人の名前を発表することに。

ゲームの結果、最下位は1つも的を倒せなかったゆうこりんに決定。
しかし、ゆうこりんは嫌いな人はいないと主張。

そこで、つるのたけしの代案によりオードリー春日のギャグ「鬼瓦」を披露することになったが、小倉優子は全力を出し切れず微妙な空気に…。

雑貨

雑貨売り場へ。
一番人気の商品は雑貨売り場にあると達人・森井ユカさんが発表。

イケアといえば家具に負けず劣らず人気なのが雑貨。
使い勝手を重視したシンプルなものから、技ありのアイテムまで雑貨の種類は6500、激安商品も多い。

早速目ついたのが馬の形のキッチンスポンジ。

スエーデンで幸せを運ぶ馬として有名な「ダーラナホース」をイメージしたものだそう。

SNABBAKAT スポンジ 199円(2ピース)


【SNABBAKAT スポンジ】

続いてハンガー掛けにフックのついた雑貨を紹介。
どこにかけて使うのか?

イケアのフック付きハンガーの使用方法の正解は「ドアに掛ける」。
釘がいらないことから賃貸住宅に人気だという。

ENUDDEN ハンガー 399円(白)


【ENUDDEN ハンガー】


 

続いて「多機能時計」を紹介。

手のひらサイズのごく一般的な時計。
時計、アラーム、タイマー、温度計の4つの機能を持つ。

この時計が大人気のわけは4つの機能の切り替え方にあるのです。

どのように機能を切り替える?
正解は、本体の向きを変えると機能が変わる。

この多機能時計の価格は299円。

多機能時計

九州に初めてイケアができた時に限定色が販売され、達人の森井ユカさんはそれを飛行機で買いに行ったそう。

何が一番人気なのか、広い店内を手分けしてこれだと思う商品をそれぞれ探すことに。

小倉優子インテリア雑貨、つるの剛士はキッチン雑貨へ。

井森美幸は食料品売場で品物を選んだのでした。
スウェーデン直輸入のミートボール、シナモンロール、スモークサーモンマリネなどを紹介。

メンバーが選んだ商品を紹介。

つるの剛士が選んだ商品はグラス6個セット。
自宅にも大量にあるという。

小倉優子はプラスチック袋。食品保存のほか旅行などにも使える。

井森美幸はチョコレート・キャンディーの量り売り。

判定は3人ともハズレ。

イケアの1番人気商品、正解は
【袋止めクリップ】

使いかけの袋をワンタッチでとめるクリップ。

3人とも買ったことがあるそう。

お値段もさることながら使い勝手の良さでイケアの大ベストセラーとして
不動の地位を築いているといいます。

【袋止めクリップ】

達人の森井ユカさんは、過去に販売されていた色をスウェーデンまで買いに行ったこともあると答えたのでした。

感想

番組最後には放送事故が…。

IKEAより日本人がデザインしたロングセラーのアームチェア『POANG(ポエング)』のプレゼントコーナーがありました。
このアームチェアは630万回のテストに耐えたという商品。

スタジオで実際にオードリー春日が座り、揺さぶってみたところ、椅子の脚が折れてしまい、春日は椅子から転げ落ちてしまったのでした。

水卜アナは焦って「大変すいません、使い方は正しく守ってください。正しく使えば壊れませんので」といっていました。

オードリー春日、かなり調子づいて揺さぶっていましたからね…。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ