クックパッドが流行予想のスコップコロッケのレシピ【ジョブチューン】

スコップコロッケ

2016年2月27日放送の「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」

「大人気!LINE・クックパッド・星野リゾート・billsのパンケーキ
知って得するヒミツぶっちゃけSP」の中から
クックパッドのぶっちゃけ」を紹介!

スポンサードリンク

クックパッドが予想!今年大流行するのはスコップコロッケ(油で揚げない丸めないコロッケ)

「クックパッド」は、登録レシピ230万種類以上、日本1のレシピサイト。

食材をいくつか検索ワードとして入力すると
その食材を使ったレシピがいくつも表示される便利さが注目を浴びる。

さらにクックパッドには食材の正しい保存法や調理の裏技も掲載されて大人気。
現在、月間利用者数は5500万以上にものぼる。

そんな「クックパッド」編集長の草深由有子さんは去年流行語大賞にノミネートされた「おにぎらず」の仕掛け人。

そして、大黒洋子さんはサービスの開発や改善を行っている。

「クックパッド」編集長の草深由有子らのぶっちゃけは「クックパッドが今年大流行すると予想する料理は、油で揚げないコロッケ」。

油で揚げないコロッケとはスコップコロッケといい、油で揚げない丸めないコロッケ。

【スコップコロッケの作り方】

スコップコロッケ

『材料 』 (3~4人分)
じゃが芋→400g
玉ねぎ→ 1/2個
挽き肉(牛・豚・合挽き、お好みで) →150g

☆塩 →小1/2
☆胡椒 →少々
☆みりん → 大1

豆乳(牛乳)→ 大1~

パン粉→ 30gほど
オリーブ油 → 適量

スポンサードリンク

『作り方』
1.フライパンにパン粉を入れ、きつね色になるまで乾煎りする。

2.じゃが芋は皮付きのまま茹で始める。(レンジでもo.k)
ゆでてる間に、玉ねぎをみじん切りにする。

3.フライパンに油少々(分量外)を引き、玉ねぎが少し透き通る程度に炒める。

4.挽き肉と☆を加え、ほぐしながら肉に火が通るまで炒める。

5.じゃが芋が芯まで柔らかくなったら、熱い内に皮を除いて潰す。

6.豆乳・挽き肉を汁や油ごと加え、じゃが芋と混ぜる。

7.⑥を器に移してパン粉を振り、オリーブ油を回し掛ける。

8.トースターやオーブンで焼き、軽く焦げ目を付けたらスコップコロッケのできあがり!

できあがったら大きなスプーンなどでとり分けて食べます

http://cookpad.com/recipe/3397806

【流行すると予想する理由】
すごく、簡単で便利でこれは絶対来る!とcookpadのニュースで配信したところ、
またたく間に人気となり、検索ワードで急上昇したという。

検索が増えるとそれを見て投稿する人が増え、どんどんレシピが増えて…と広がっていくそう。



クックパッドの賢い利用法

Q.人気レシピをさがすためのコツは?

A.キーワードで人気のあるものは簡単・節約・時短。
さらには、食べて喜ばれた証として、ダンナ絶賛、彼氏絶賛も人気があるとのこと。

Q.殿堂入りレシピは何種類ある?
A.1000種類以上

Q.殿堂入りレシピの中でもこれは一番というレシピは?
A.「つくれぽ」っていうみんなが作っておいしかったというレポートがあるのですが、最も「つくれぽ」が多いのが「りぴ・りぴ(秘)チョコレートケーキ」。

Q.クックパッドの便利な使い方は?
A.クックパッドのサイトのサービス一覧にチラシ・特売と書かれたところがあり、自分のところの郵便番号を入力すると、近くの特売情報を見ることができる。

そして、特売品をクリックすると、その食材を使ったレシピが表示される。

さらに、お店の方がリアルタイムに値引きなどを投稿しているそうで、リアルタイムに更新されたお得な情報が入手できるのでチラシ以上の情報が得られる。


スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ