スコップコロッケ

2015年10月2日放送のフジ バイキング!の中の「カリスマ主婦 みきママの
かさ増し節約料理」

「ライパンごとカニクリームコロッケ」のレシピを紹介!

今、主婦の間でカリスマ的人気を誇るみきママ。
その魅力は安い!うまい!簡単!豪華な料理。

スポンサードリンク

フライパンごとクリームコロッケのレシピ

クリームコロッケは普通ホワイトソースを作って、それを冷蔵庫で一晩寝かし まるめて衣をつけて揚げるといったかなり面倒な工程も。
みきママはそんな面倒な工程を省いてしかも揚げずに作ってしまうという。

今晩の夕食におすすめしたい激安かさ増し料理。

作業時間15分
4人前 約352円


【フライパンごとクリームコロッケのレシピ】

フライパンごとクリームコロッケ

『フライパンごとクリームコロッケの材料』(4人分)
パン粉→大さじ15(45g)
サラダ油→大さじ5
玉ねぎ(みじん切り)→1個
バター(またはマーガリン)→60g
薄力粉→大さじ10
牛乳→600ml
顆粒コンソメ→大さじ1
塩、こしょう→各少々
ナツメグ→3振り
カニカマ(半分に切ってさく)→10本

『フライパンごとクリームコロッケの作り方』
1.フライパンにサラダ油(大5)を入れて、パン粉(大12)を3分ほどキツネ色になるまで炒めて取り出す。

スポンサードリンク

揚げる工程を省くため、サラダ油でパン粉を炒めて衣づくり

フライパンごとクリームコロッケ

2.ホワイトソース作り
フライパンにバターを入れて溶かし、みじん切りにしたタマネギを加えて炒め、さらに薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

3.牛乳を少しずつ加えながらかき混ぜる

牛乳は少しずつ入れ 常にかき混ぜるとダマにならない

フライパンごとクリームコロッケ

4.③がクリームっぽくなってきたらカニカマを加える
かにをカニカマで代用

5.さらに顆粒コンソメナツメグを加え、塩、コショウで味を調えればホワイトソースの完成。

6.⑤のうえにパン粉をのせればフライパンごとクリームコロッケのできあがり!


感想

すごい斬新ですね。
たしかにこれなら簡単かも!


まとめ

みきママのレシピを一覧にしました♪
フジ バイキング みきママの簡単!節約レシピのまとめ一覧

森公美子・グッチ裕三さんらのレシピを一覧にしました♪
フジ バイキング 森公美子・グッチ裕三らの簡単!節約レシピのまとめ一覧

スポンサードリンク