【バイキング】みきママのかさ増しレシピ! えのきで包まないシューマイ

シューマイ
2015年10月23日放送のフジ バイキング!の中の「カリスマ主婦 みきママの
かさ増し節約料理」

「えのきで包まないジューシーシューマイ」のレシピを紹介!

今、主婦の間でカリスマ的人気を誇るみきママ。
その魅力は安い!うまい!簡単!豪華な料理。

スポンサードリンク

えのきで包まないジューシーシューマイのレシピ

シューマイといえば具を1つずつ包み、蒸し器で蒸すというかなり手間のかかる料理。
みきママは1個ずつ包まず、エノキダケでかさ増しし、しかもフライパン1つでつくってしまうという。

今晩の夕食におすすめしたい激安かさ増し料理。

1人前 約145円

えのきでシューマイ

『えのきで包まないシューマイの材料』(4人分)
豚ひき肉→300g
えのきだけ→1パック(200g)
玉ねぎ→1個(200g)
餃子の皮(5mmに細切り)→24枚
水→150ml
ごま油→大さじ1/2
グリンピース→21個


しょうゆ→大さじ2
砂糖→大さじ1と1/2
オイスターソース、酒、ごま油→各大さじ1
おろししょうが→大さじ1/2
鶏がらスープの素→小さじ1
片栗粉→大さじ4

スポンサードリンク

『作り方』
1.ボウルに豚肉と5mmにみじん切りしたえのきとみじん切り玉ねぎ、Aを入れて混ぜる。

えのきだけをお肉に混ぜることでえのきのうまみが出てさらに美味しくなる。

2. フライパンに刻んだ餃子の皮の半量を広げ、 その上に①のあんをフライパンいっぱいに広げる。

餃子の皮をつかうことでもちっとした歯ごたえに

3.②の上に残りの餃子の皮をのせて上から押し付け、その上に等間隔にグリーンピースをのせる。
水をまわし入れて強火にかける。

沸騰したらふたをして、弱めの中火にして7分蒸し焼きする。

4.7分たったらふたを取り、フライパンに残った水分を強火で飛ばし、 中火にしてごま油(大さじ1/2)を鍋肌に回し入れて1分ほどカリッと焼き色がつくまで焼く。

ごま油で焼いて裏をパリッと

えのきでシューマイ

5. まな板に取出しグリーンピースが均等になるように切れば、えのきでジューシーシューマイのできあがり!

感想

包まないシューマイですか。
どうって思いついたの?って感じです。

でも簡単でいいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ