【バイキング】ひな祭りスイーツレシピ!ジャカイモのモンブラン

モンブラン

2016年年3月3日放送のバイキング!で作っていたひな祭りスイーツ『ジャガイモのモンブラン』のレシピを紹介!

今夜作れるひなまつりレシピ!

教えてくださるのは野菜を使ったスイーツ専門店パティスリーポタジエのオーナーパティシエの柿沢安耶さん。

スポンサードリンク

野菜を使ったスイーツ専門店パティスリーポタジエ

東京都目黒区の野菜を使ったスイーツ専門店パティスリーポタジエ。
オーナーパティシエはオーガニックスイーツの第一人者柿沢安耶さん。

実はここ世界初の旬の野菜を使ったスイーツ専門店。

グリーンショートトマトというケーキは見た目はイチゴのショートケーキっぽいのですが、トマトと小松菜が入っています。

というわけで柿沢さんに教えてもらうのはジャガイモを使ったおひな様モンブラン。

これはお店の人気メニューのジャガイモの風味とホワイトチョコの甘さが絶妙にマッチした絶品スーツ「モンブラン☆クィーン」のアレンジメニュー。



ジャカイモのモンブランのレシピ


【ジャカイモのモンブランのレシピ】

『ジャカイモのモンブランの材料』
ジャガイモ(メイクイーンがオススメ)→230g(約2個)
無塩バター→25g
ホワイトチョコレート→30g
粉糖→30g
生クリーム(38%)→130g
甘栗→10個
ビスケット→10枚

スポンサードリンク

モンブランの材料

『ジャカイモのモンブランの作り方』
1.じゃがいもを洗い、水をはった鍋に入れ、皮ごと約20分柔らかめにゆでる。
ゆであがったら皮をむいて、こし器で裏ごしする。

2.無塩バターとホワイトチョコレートをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かし、
粉糖と一緒に①に加える

3.②を泡だて器で混ぜる。
そこに生クリームを2~3回に分けて加え混ぜればじゃがいもクリームのできあがり。

4.星口金を付けた絞り袋に③を入れる。

5.ビスケットにジャガイモクリームを一面に絞り出す。
甘栗は手で砕いて小さくしておく。(1つのモンブランに1個分使用)

6.甘栗をのせ、その上からさらにジャガイモクリームをこんもり山型に見える
ように絞ればジャカイモのモンブランのできあがり!

お好みでひなあられやこんぺい糖などでトッピングしてもo.k

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ