総まとめSP!目、胃と食道、尿トラブル、睡眠、認知症【駆け込みドクター】

体の不調

2016年3月6日放送の「駆け込みドクター 運命を変える健康診断」は「健康なカラダを目指そう総まとめSP」。

最強医師団が7つの健康分野をチェック!

ここでは、目、胃と食道、尿トラブル、睡眠、認知症の紹介!

スポンサードリンク

疲れ目解消!? 目に良い意外な食材とは?

目についての不調。

老眼チェック法を紹介。
人さし指を立て、指を近づけ、指紋が見えなくなった位置を測定し、30cm以上なら老眼の疑いがある。

【代表的な目の不調、ドライアイについて】
涙の減少などで目の表面が乾く疾患。
乾燥すると目は傷つきやすい状態に。
放っておくと角膜を傷つけ、目の疲れなどの様々な不調を引き起こし、悪化すると細菌感染や視力低下につながる。

【代表的な目の不調、白内障について】
眼の中のレンズの役割をする水晶体が年齢とともににごっていき、視力が低下してしまう病気。

年齢とともにおこりやすくなるが、さらに糖尿病になると白内障になりやすいといわれている。
以前番組に出演した大桃美代子も経験した白内障。
右目に若年性白内障を発症していた。

視界がぼやけたり、歩いていると人にぶつかるなど生活にも支障が出たという。
白内障の見え方ものがかすんだり、まぶしさを感じる。白く霧がかかったようになる。

若年性白内障の特徴は症状の進行が早いこと。

【白内障チェック】
ものが二重三重に見えるときがある
目の前に霧がかかったように白くみえる
最近化粧が濃くなったといわれる
老眼鏡をかけても小さな字が読みにくい
太陽の光、車のライトがまぶしい 前がよく見えなくなる
夜照明をつけても暗く感じることがある

1つでも当てはまったr白内障の疑いあり。
眼科医の検査を受けましょう。

春日俊彰が目に良い食材を改めて紹介。
3位はブルーベリー。
アントシアニンが眼精疲労に効果があるといわれ、疲れ目解消のビタミンAや目の老化を防ぐビタミンEも豊富。

2位はほうれん草。
ドライアイの症状を軽減するβカロテンや紫外線から目を守り白内障などに効果があるルテインが豊富。

1位は鮭。
アスタキサンチンは視力回復・目の老化防止・疲れ目解消に効果がある。
アスタキサンチンはエビやカニなど赤い色の魚介類にも含まれるが、鮭が一番豊富。

♪————————-♪
目についての情報
ドライアイは視力低下の危険性
50代以上約半数が発症!白内障
簡単!老眼チェック法
目にいい食材1位は鮭
♪————————-♪


胃にまつわる病気

胃はノドから約25センチ下の位置にある。

「胃が痛い」と病院に駆け込むと違う病気の可能性があるとのこと。

【1つ目は虫垂炎(盲腸)】
胃と腸の神経が近いため痛みを勘違いしやすい。
虫垂炎の原因はわかっていない。

【2つ目はすい炎】
すい臓と胃が近い場所にあるので勘違いしてしまう。
チュートリアル福田も発症し痛みを経験した。

【3つ目は心筋梗塞】
心臓にある血管がつまる病気。
発症すると脳が痛みの場所を勘違いしてしまうため。
その結果対処が遅れ突然死してしまう場合も。




【ピロリ菌について】

大竹真一郎医師は、日本人の胃がんの原因の98%がピロリ菌がいる方、もしくはいた方だという。

ピロリ菌が作るたんぱくが血液に乗って全身に回り、認知症や心疾患にも関係しているとわかってきている。

日本人の約半数が感染しているといわれ、かつての井戸水から感染し、近年は親から子への口移しが感染リスクを高める。

ピロリ菌について大竹真一郎医師は、LG21という乳酸菌がピロリ菌の活性を抑えると解説。

東海大学医学部の研究で、LG21乳酸菌入りヨーグルトの摂取でピロリ菌が大幅に減少したといい、抗生物質との併用で除菌成功率が10%高まるという報告もある。

♪————————-♪
胃の病気についての情報
胃が痛いと思ったら別の病気!?
ピロリ菌が全身をめぐる。
ヨーグルトでピロリ菌退治!
♪————————-♪


尿トラブル


女性の4割が悩んでいるといわれるのが尿もれで、マイシティクリニック平澤医師によると、女性の場合は腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁に分かれる。

腹圧性尿失禁はくしゃみゃせきなどでおなかにに力を入れた時尿がもれてしまう症状。

膀胱などを支えている骨盤底筋のゆるみが主な原因。

切迫性尿失禁は膀胱が急に収縮し、尿漏れや頻尿をおこす症状だが原因は不明。

スクワットなどで骨盤底筋を鍛えることが対策になる。

以前番組に出演したバイきんぐ小峠。
密着をすると、1日4回も入浴するほどの風呂好きだが、1日で15回以上もトイレに行き、明らかな頻尿だった。
一般に朝起きてから寝るまでに8回以上トイレに行く場合を頻尿という。

スポンサードリンク

原因の多くは過活動膀胱。
膀胱に尿がたまっていないのにトイレに行きたくなる状態で、男性の場合前立腺の肥大などが要因。
気になる方は病院へ。

一方相方のバイきんぐ西村は、密着中は手作りのカルボナーラに「味が足りない」と大量の塩をかけたり、それを5分で完食していた。
そして検査のときおしっこが泡立っていたというが、いつまでも泡が消えないと腎炎や腎不全など腎臓の病気の可能性がある。

【腎臓機能チェック】
尿の泡立ちが消え細かくなかなか消えない場合は注意。
尿の泡が3分たっても消えなければ専門医の診断を仰ごう。

♪————————-♪
尿トラブル
おしっこが近い(頻尿)…過活動膀胱
過活動膀胱
尿の泡立ち
♪————————-♪

睡眠

、筋肉のスイッチがオンしてしまう状態。これをレム睡眠行動障害と言うそうです。

原因はアルコールの過剰摂取や睡眠不足、ストレスなど。
br />

春日俊彰はこれまでの密着でハッキリとした寝言を何度も話していたが、寝言は眠りの浅いレム睡眠時に起こり、何らかの理由で筋肉にスイッチが入ってしまうレム睡眠行動障害の疑い。

アルコールの過剰摂取や睡眠不足、ストレスなどが原因。

50代以降の男性に多く、夢の内容に反応して体が動いたりする。
いわゆる夢遊病の一種で、人や壁を叩いて怪我をしたり、眠ったままものを食べることもあるとのこと。

これまでの番組で検証した芸能人のようす。
はるな愛はいびきや寝言がひどく、オナラのような音もしていた。

スタジオの森田豊医師は、羊の数を「one sheep、two sheep」と英語で数えると深呼吸につながって眠くなるとのこと。
「羊が1匹、羊が2匹」だと交感神経が高ぶって、かえって眠れなくなるそうです。

彦麿呂は、豪快ないびきのあと、呼吸が止まることを何度も繰り返していた。

このように10秒以上止まる呼吸が1時間5回以上、または7時間30回以上症状を睡眠時無呼吸症候群と呼ばれる。

仰向けに寝た時、のどの周りの肉が下に落ち込み、気道が塞がれるのが主な原因で、太っている人に多い。

怖いのは合併症のリスク。

睡眠時無呼吸症候群の人は普通の人と比べて
心筋梗塞・狭心症  2~3倍
脳卒中       約4倍
糖尿病(2型)   2~3倍
高血圧症      約2倍
のリスクがある

♪————————-♪
睡眠の病気について
寝言は睡眠の質が悪化している可能性
睡眠前はリラックスを心がける
無呼吸症候群は突然死の危険性も
♪————————-♪


もの忘れと認知症

森田豊医師は、人の名前が出てこない程度はもの忘れだが、人間関係までわからなくなるのは認知症の可能性があると解説。

【アルツハイマーの初期症状】
同じことを何度も言う
起こりっぽくなった
単純な計算ができなくなる
身なりがだらしなくなる

大竹真一郎医師は、認知症予防としてゲームや麻雀やパチンコをするのがいいと話した。


認知症対策について取材。
横浜市のデイサービス「ラスベガス」では、利用者がカードゲームやパチンコ、麻雀、バカラ、スロットを楽しんでいる。
介護スタッフがディーラーを務め、利用者の体調の変化にもいち早く気づけるとのこと。

認知症に詳しいもりしたクリニック院長 森下克也先生によると、
創造性、思考、計画性、動機付けといったものを司るのが脳の前頭前野と呼ばれる場所。

そしてここは年齢とともに一番先に衰える部分。
刺激してやらないと活性化しないため、楽しくゲームをすることでで前頭前野や記憶を司る海馬の血流を活発にしていると話した。



最新の認知症対策について取材。
福山市の「デイサービスセンター福山」は中に入ると昭和の町を再現したノスタルジックな雰囲気。
筒形のポストに赤電話…。
昔懐かしい環境に触れることで認知症患者の記憶を呼び起こす「回想法」を取り入れた施設。

自分から話しかけなかった人が話しかけるようになったなど、実際に変化も起こっているとのこと。


番組ではこれまで、2人で認知症と闘う伊藤さん夫婦を取材してきた。

50代半ば、夫婦でコンビニ経営をしていたが奥さんに賞味期限切れに気付かないなどの症状が現れ、病院で認知症のテストを受けると、若年性アルツハイマー病と診断された。

30店中7点だった。(20点以下だと認知症が疑われる)
現在はたった1点。

2年前の取材では自分の名前を書くこともできず、食器をどこに戻すのかもわからなかった。

ご主人は、完全に以前のような状態に戻ることが期待できないのが一番悔しいと話したが、畑仕事など効果があると聞いたあらゆることを試してきた。

奥さんは多くの記憶をなくしてしまったが、唯一覚えていたのが歌詞。

文字が読めないにもかかわらず、カメラの前でもカラオケで「小指の想い出」を披露。

歌にはアルツハイマー病の進行を遅らせる効果があるといわれています。


まとめ

この日の他の記事↓
突然死&血管を強くする料理のレシピ【駆け込みドクター】

ガン患者に人気の秋田県の玉川温泉&岩盤浴【駆け込みドクター】

「駆け込みドクター 運命を変える健康診断」は今回で最終回。
残念ですが仕方ないですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ