スパニッシュオムレツ&ポークピザのレシピ【あさイチ】

スパニッシュオムレツ

2016年3月10日放送の「あさイチ」の「解決!ゴハン」で、“野菜いっぱい!スパニッシュオムレツ”と“フライパンで!ポークピザ”が紹介されました。

教えてくださるのは藤野賢治さん(フランス料理店オーナーシェフ)&嘉子さん(料理研究家)ご夫婦。

スポンサードリンク

野菜いっぱい!スパニッシュオムレツのレシピ


【スパニッシュオムレツのレシピ】

スパニッシュオムレツ

『スパニッシュオムレツの材料』(作りやすい分量)
卵(大)→4コ
生クリーム→60ml
塩→小さじ②
こしょう→適量
たまねぎ→1/2個
なす→2本 
ズッキーニ→1本
パプリカ(赤)→1コ 
トマト(小)→1コ
にんにく→1かけ
オリーブ油→100ml

『スパニッシュオムレツの作り方』
1.たまねぎ、パプリカ、トマトは1センチのザク切り、ズッキーニは3~4センチ長さに切ってから、縦4等分にする。なすは1センチ厚さの輪切りにする。にんにくは粗くつぶす。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを香りが立つまで炒める。
①を加えて中火で10分間ほど炒める。
全体がやわらかくなったら、トマトを加え、塩(小さじ1)、こしょうを加える。

油は多めに感じるかもしれないがこれでよい。少ないと卵を入れて焼くときにふっくらとしない

ゆっくり炒めると野菜のうまいみがでる

貯めている時に塩を入れると水分でてしまうのでトマトを入れた後に塩をする

3.ボウルに卵と生クリーム(牛乳でもいいができれば生クリームの方がよい)、塩(小さじ1)、こしょうを入れて、よく混ぜる。

スポンサードリンク

4.耐熱皿(縦15センチ横20cm程度)にオリーブ油(分量外)を塗り、②と③を加えて、均一に混ぜる。

5.180℃に温めたオーブンで④を20分間焼き、粗熱を取る。

6.フライ返しを耐熱皿の底に差し入れ、ずらしながらまな板に取り出し、食べやすい大きさに切り分ければスパニッシュオムレツのできあがり!

ポークピザのレシピ


【ポークピザのレシピ】

ポークピザ

『ポークピザの材料』(2~3人分)
豚ロース薄切り肉→200g
塩小さじ→1/3
こしょう→少々
新たまねぎ→1/2
トマト→2コ
にんにく→1かけ
ピザ用チーズ150g
バジルの葉(生)3~4枚
オリーブ油大さじ2

『ポークピザの作り方』
1.新たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。
トマトはヘタを取って5ミリ幅の輪切りにする。にんにくは薄切りにする。バジルは細かく刻む。

2.火にかける前のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、にんにくを散らすように並べる。
その上に豚肉を敷き詰めて塩、こしょうをふる。

ポークピザ

さらにその上に新たまねぎを散らし、トマトを並べる。
チーズを全体に広げ、残りのオリーブ油(大さじ1)をフライパンの縁から加える。

豚肉はすき間なく丸く敷き詰めて、外に油がいくようにする

3.強火にかけてパチパチと油がはじける音がしてきたら、弱火にしてふたをする。

火がまんべんなく当たるように、フライパンの位置を少し変えながら、チーズが溶けるまで6~7分間焼く。

水分が多いようだったら強火にして水分を飛ばす

4.仕上げにバジルを散らせばポークピザのできあがり!

感想

スパニッシュオムレツは野菜たっぷりでポークピザは生地に豚肉を使っているんですね。
おいしそうでした。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ