もこみちのレシピ!オリーブオイルを大量に使ったアヒージョ【ZIP】

アヒージョ

2016年3月8日放送のZIP!「MOCO’Sキッチン」のレシピ。を紹介!

この日は『もこみち流!白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョ』

スポンサードリンク

白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョのレシピ

「女子会でアヒージョを作ったら盛り上がったので、変わったアヒージョのレシピを教えて」というリクエスト。

もこみちさんがかなり豪快にオリーブオイル使って話題になってるようです。


【白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョのレシピ】

アビージョ

『もこみち流!白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョの材料』

にんにく→3片
アンチョビ→5~6枚
赤唐辛子→1~2本
タラ(切り身)→3切

スポンサードリンク

[A]
セロリの葉→2~3本
パセリの芯→2~3本 
白ワイン→大2
にんじんの皮→適量
塩→少々

塩・こしょう→各少々
オリーブオイル→100ml
ブロッコリー(小房)→6個
レモン→適量
バゲット→適量

『白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョの作り方』
1.にんにく、アンチョビはみじん切りにし、ブロッコリーは刻む。

ブロッコリーはタラやオリーブオイルとなじむよう細かくきざむ

2.タラは半分に切り、熱湯にAを入れてサッとゆで水気を取る。

タラを香味野菜と一緒に湯がき臭みをおさえる

3.耐熱容器に、オリーブオイルを入れて熱し、にんにく、アンチョビ、塩・こしょうを加え、ブロッコリー、タラを加えて、2~3分弱火で煮る。

アヒージョ

4.③を火からおろし、乱切りにした赤唐辛子を彩りよく散らし、レモンの皮を削りかける。

レモンの皮を散らしさわやかなアヒージョにする

5.バゲットを盛り添え、レモンの皮、黒こしょうを散らせば白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョのできあがり!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ