おいしい泡コーヒーの作り方!健康効果も【ためしてガッテン】

コーヒー

2016年3月16日放送の最終回「ためしてガッテン」の中の
「ギリシャで発見!絶品のコーヒーにする技」。

2015年11月4日にも放送されましたが、泡コーヒーの作り方を紹介!

スポンサードリンク

コーヒーを飲むと心臓病の死亡リスクを下げる

ギリシャの南地中海に浮かぶイカリア島。
実はこの島の人達、90歳以上の人がたくさん。

世界的に有名な長寿の島なのです。
実はその長寿を支えているのが島の人たちが大好きなコーヒーだといわれてます。

1日に3杯~4杯コーヒーを飲むと心臓病の死亡リスクを下げることが
最新の研究でわかってきたのです。

それは国立がん研究センターを中心にしたグループが
2015年5月に発表した研究です。

全国の約9万人をおよそ19年間にわたって追跡した結果、
コーヒーを毎日飲む人は、心臓病や脳卒中などの死亡率が
低い傾向があることが分かりました。

死亡率が最も下がったのは、1日3~4杯飲む人たち。

1日5杯以上飲む人では死亡率がわずかに高い傾向がありました。

国立がんセンターの研究グループは、別の研究の中で、
緑茶でも同様の死亡率の低下がみられることを示しています。

なので、いま緑茶を飲んでいる方があえてコーヒーを飲み始めたり、
嫌いな方が無理して飲み始めたりする必要はないのです。



スポンサードリンク

泡コーヒーの作り方

イカリア島には感動的に美味しいあるコーヒーの淹れ方がありました。

あるおばさん「ミルクを入れて飲むのが好きなの。」

ところがこのミルクコーヒー、ちょっと変わっています。
インスタントコーヒーで作るんですが、何と上半分が泡。

というわけで日本の子供たちに作ってもらいました。

【泡コーヒーの作り方】

使う道具はペットボトル(250mlのペットボトルが望ましい)。

・インスタントコーヒー(スプレードライタイプのもの) →小さじ2
・砂糖→大さじ1
・水→30ml
・牛乳→150ml程度(お好みで)

『作り方』
1.インスタントコーヒーと砂糖と水をいれる。

2.ふたを閉めて振る
(シェイカーを振るように上下に振ると泡立ちやすい)

3.全部あわになったら氷を入れたグラスに注いで
牛乳を加えて少し混ぜてできあがり!

子供たちもフワフワしてる、おいしい、などといっていました。


トコーヒーの保存方法

インスタントコーヒーの粉の保存は冷凍庫がいいそうです。

インスタントコーヒーは2週間もすると
香りがほとんどなくなってしまいます。

しかし、冷凍庫で保存すると酸化を遅らせる事が出来き、
香りも2週間以上もつとのことです。



感想

振ることでおいしくなるなんて不思議ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ