家事えもんのオニオングラタンスープのレシピ&納豆の新型生オムレツ【得する人損する人】

2016年3月17日に放送された「あのニュースで得する人損する人」の家事えもんが伝授!
「和風オニオングラタンスープ」のレシピの紹介!

そして、卵料理のスペシャリスト「タマミちゃん」も納豆を使った絶品のオムレツレシピを紹介!

スポンサードリンク

新玉ねぎの農家メシ

家事えもんが静岡県浜松市にある玉ねぎ農家で玉ねぎについて学びます。
根木常次さんは5代続く玉ねぎづくり名人。

この時期スーパーで多く見かける静岡県産新玉ねぎ。
普通の玉ねぎに比べおよそ2倍以上の価格で取引されるまさに高級ブランド。
3月は3月は出荷の最盛期。

おいしい新玉ねぎの見分け方
答え:先端部分が細いもの。

新玉ねぎは時間が経つと実が柔らかくなるので、
実が柔らかいものは鮮度が落ちた状態。

先端の部分が太いのは、葉の方に栄養が行き、
実に充分な養分が蓄えられていない証拠。

家事えもんがとれたての新玉ねぎを食べ、甘い!フルーツみたいと驚いていたのでした。

【新玉ねぎのピザ】
採れたて新玉ねぎを使った農家メシ

新玉ねぎを丸ごとスライスし、マヨネーズなどで味付け、
それを電子レンジで温めただけの簡単農家メシ!

新玉ねぎのピザ

新玉ねぎはあまり煮込みすぎてしまうと柔らかくなって形が崩れてしまう。

新玉ねぎの形が崩れるのを防ぎつつ、なおかつ甘みを引き出す調理法は電子レンジを使う。



和風オニオングラタンスープ

玉ねぎ農家で学んだことを使って玉ねぎのスープを作ります。


【和風オニオングラタンスープのレシピ】

和風オニオングラタンスープ

『和風オニオングラタンスープの材料』(2個分)
新玉ねぎ→1個
とろけるチーズ→2枚
ベーコン→1枚
和風だし粉末→小さじ1/2
白だし→大さじ1/2
インスタントコーヒー→小さじ1/3
パルメザンチーズ→適量
パセリ→少々
お湯→50ml

『和風オニオングラタンスープの作り方』
1.新玉ねぎの下に割り箸を置き、貫通させずに縦に8等分に切る

割り箸がストッパーになってくれるので、
下の部分はくっついた状態にカットすることができる

ふわふわ新型生オムレツ

2.①の玉ねぎの中にベーコンとチーズを挟む

3.深めの耐熱スープ皿に移し
和風粉末ダシを50mlのお湯に溶き、白だしを入れ、
さらにインスタントコーヒーを加えたスープを器に入れる。

コクを出すために、
インスタントコーヒーを入れることで
あめ色玉ねぎを炒めたものを入れたかのようなコク、香ばしさを引き出す

4.器に入れラップをし、600Wの電子レンジで3分半加熱する

5.チーズをのせ、さらに600Wの電子レンジで1分加熱する

6.パルメザンチーズとパセリをのせたら和風オニオングラタンスープのできあがり!

スポンサードリンク



ふわふわ新型生オムレツ

家事えもんではないけれど
坂上忍の『得ワザ?損ワザ?』もついでに紹介します。

食べてびっくり!見た目も食感も全く違う、新型生オムレツ!

「卵に納豆を混ぜると、
新感覚のふわふわ新型生オムレツができる」

「三ツ星タマリエ」の資格を持つ
卵料理のスペシャリスト「タマミちゃん」が 絶品のオムレツレシピを紹介!!

【ふわふわ新型生オムレツのレシピ】

ふわふわ新型生オムレツ

『ふわふわ新型生オムレツの材料』(1人分)
卵→1個
納豆→1パック
ねぎ→適量
納豆のタレ→1袋
みりん→小さじ1
マヨネーズ→小さじ1

『ふわふわ新型生オムレツ作り方』

1.ネギを5ミリくらいの太さに切る。

ネギが食感のアクセントになるため、少し太めに切るとよい

2.納豆1パックに付属のタレを加え、みりんとマヨネーズを加え、切ったネギを入れる。

マヨネーズを入れる事によって、まろやかになり、納豆のくさみを抑えてくれる!

マヨネーズの代わりに「味噌」を入れても隠し味になってとても美味しい。

3.卵を白身と黄身に分け、白身を②に加えてフォークで混ぜる

お箸よりもフォークを使ったほうが空気が入るので、混ざりやすくなる。

たくさん混ぜた方がよりふわふわになる!

4.深めの器に移し替え、600Wの電子レンジで1分半温める。

5.スプーンの背でへこみを作り、黄身を落とせば、ふわふわ新型生オムレツのできあがり!

※黄身を崩しながら絡めて食べましょう!

なぜふわふわになるのか、専門家によると…。

納豆の混ぜた時にできる、白いネバネバに含まれるポリグルタミン酸は、
白身のタンパク質と混ざることで、より泡立ちやすくなる。

さらに電子レンジで加熱したことで、中の空気が膨張してかたまり、
ふわふわの食感が生まれた。

【坂上ジャッジ】得ワザ!

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ