イケア(ikea)のお得情報!おすすめマットレス&サイドテーブル「LACK」【バイキング】

イケア

2016年3月24日放送の「バイキング」で「イケア(ikea)」がとりあげられました。

家具チェーン店「イケア」のお得情報や神サービス、おすすめの家具などを紹介!

スポンサードリンク

無料託児所がある&トイレは入口で

スウェーデン生まれの世界最大家具チェーン店「イケア」の神サービス大公開。
社員vsマニアが知って得する(秘)情報対決。

オモテ情報を教えてくれるのはイケア日本1号店の立ち上げから働いている上林弥生さん。

一方のウラ情報を教えてくれるのはイケアに関する書籍も出版している森井ユカさんと元イケア店員でブロガー主婦・田中千恵さん。

船橋店へとやってきた一行。

店内に入ってすぐにマニア情報を紹介。

イケアではスモーランドと呼ばれるお子様預かりサービスをおこなっており、4歳から10歳までであれば60分間無料で利用可能。

スモーランドの内装は「スウェーデンの森」をイメージして作られたオシャレな作り。

人気があるので入ったらすぐにスモーランドの整理券を取ることをおすすめ。

また無料会員登録や無料ロッカーも入り口付近にあります。

更に、店内は東京ドームと同じ広さで迷路のような1本道。

トイレは各所に設置されておらず、歩き出すと途中で引き返すのが難しいので
トイレも入り口ですませると良い。

イケアの特徴

ルームセット

マニア軍団は、イケアの特徴についてルームセットだといいます。

すべての家具をイケアの商品で揃えたテーマ別のモデルルームになっていると説明。

リアルな間取りなので実際の家具の配置や大きさを確認することが出来る。
さらにそれぞれの部屋には家族構成や職業なども事細かに設定されている。

店舗の近所のマンションなどの間取りをリサーチして再現してあります。

ここでマニア軍団から問題。

問題
「Q.近所に住む人がルームセットを見てビックリした!それはなぜ?」

ベテラン社員の答えは「360度の拡張現実ムービーを見た」(不正解)

正解
「自分の部屋と全く同じだった」

イケアでは店舗周辺の住宅などの間取りを徹底リサーチして再現しているため
自分の家と同じ間取りで驚く人がいるとのこと。

丸められるマットレス

マニア軍団の田中さんが紹介するのは、マットレスパッドとポケットスプリングマットレスのセット。

寝ころんだ瞬間にその良さが分かります。

その秘密は1つずつ袋に包まれたポケットスプリング。
それぞれが独立して動くので全身を的確にサポートできるんです。

スポンサードリンク

さらに驚くのは寝心地だけではありません。

驚きの新技術!圧縮梱包によってロール型に。。
大変だったマットレスの持ち帰りが圧倒的にお手軽に。
しかも外装をはがすだけで簡単に元の厚みに戻ります。

イケアのマットレス



バイキングのセットにも使われている照明

やってきたのは照明売り場。

ここでベテラン社員から質問。
「Q.バイキングのセットで使われているイケア商品は?」

正解はランプシェード「NYMO」。

毎週バイキングを見ていない?マニア軍団はわからなかったのでした。

ちみに、榎並アナの後ろにある照明も「LEDデコレーションライトチェーン FINFIN」というイケアの商品。

人気商品のサイドテーブル LACK

「サイドテーブル LACK」イケアの中でも1位2位を争う人気商品で999円。

イケアの家具は組み立て式にすることによってコストを削減しているといわれていますがそれにしてもお安いです。

このサイドテーブル「LACK」を複数買って並べて使ったり、お客さんがいない時は重ねておけば場所をとらない。

ここでマニア軍団から質問
「Q.家具をオシャレにする組立式家具ならではの裏ワザは?」

正解は「色違いを買ってパーツを組み替える」

イケアで最も高い商品

本革の3人掛けソファ「STOCKHOLM」はイケアの中で最も高額な229,990円だが、通常であればこの値段で本革のソファを買うことは出来ない。

神サービスのスペアパーツコーナー

続いてやってきたのは商品の配送サービスなどを行なっている場所。

イケアの家具はほとんどが組み立て式。

なかには組み立て中にあることで困る人が…。

ここでベテラン社員から質問
「Q.おっちょこちょいな人にとっての神サービスとは?」

マニア軍団はその場所に走って行きます。

そこは「スペアパーツコーナー」

組み立てする際にネジなどのパーツや部品をなくしても無料で頂けます。

なので、組み立て家具の自信のない初心者でも安心の神サービスです。


感想

ヒルナンデスでも以前、イケアの特集をしていました↓
【ヒルナンデス】イケア(IKEA)人気ナンバー1商品は?春のおすすめソファも

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ