春キャベツ農家のレシピ!メンチカツ&豚バラ巻き【スッキリ】

春キャベツ

2016年3月25日放送の「スッキリ!!」のピンナップのコーナーで「春キャベツ農家のレシピ」がとりあげられました。

春キャベツレシピを教えていただいたのは千葉県銚子市の春キャベツを知り尽くす達人 キャベツ農家・青柳さと子さん。
春キャベツを育てて40年以上の大ベテラン。

スポンサードリンク

今が旬の春キャベツ

春キャベツの出荷量日本1の千葉県銚子市。
太平洋に面し、黒潮の影響で冬でも温暖な気候が春キャベツの生産に向いているんです。

1年中手に入るキャベツ。

季節によって品種が違うのをご存知ですか?

もっとも多く出回っているのが寒い時期にとれる寒玉。
やや平たい形で葉がしっかりと巻いているのが特徴。

3月~5月に旬を迎えるのが春キャベツ。
丸い形で葉のまき方も緩やかな品種です。

春キャベツは外側の葉がシャキッとして立っているものが新鮮でおいしいとのこと。

3月~4月に収穫した春キャベツは冬を超える養分をためているため特に甘いのだそうです。
また、水分が多くて柔らかいので生でもおいしく食べられます。

農家直伝!激ウマ春キャベツレシピ


【春キャベツたっぷり!メンチカツのレシピ】

春キャベツのメンチカツ

『材料』( 3~4人分)

春キャベツ→1/4玉(中玉)
豚ひき肉→300g
玉ねぎ→1/2個
パン粉→大さじ3
塩、コショウ→適量
ナツメグ→適量

パン粉→適量
小麦粉→適量
卵→適量

スポンサードリンク

『作り方』
1.キャベツは食感を生かすため1cm角に粗みじんに、芯は細く切る。

春キャベツは柔らかいので大きめのみじん切りでも歯ごたえがあっておいしい

玉ねぎはみじん切りにする

2.ボウルに肉・塩・ナツメグ・黒コショウを入れこねる

3.肉に粘りが出たら玉ねぎ、パン粉、①のキャベツを入れ、具材がまとまるまでしっかりこねる

粗みじんのキャベツを種にまとめるコツは、 粘りが出るまで肉をよくこねること

4.直径4~5cm程の大きさに丸め、ぎゅっと強めに握る

5.小麦粉・卵・パン粉をまぶし、170℃の油で、10~15分程じっくりと揚げればメンチカツのできあがり!

※ポン酢をかけて食べるのがおすすめ



【超簡単!春キャベツの豚バラ巻きのレシピ】

春キャベツの豚バラ巻きのレシピ

『材料』( 3~4人分)
春キャベツ→1/8玉
豚バラ肉→150g
レモン汁→1/2個分
ヨーグルト→少々
塩・黒コショウ→少々

『作り方』
1.キャベツを幅1cm弱の粗い千切りにする

2.キャベツをボウルに入れ、レモン汁をかけて和える

レモンで春キャベツのあまみを引き立てる

3.広げた豚バラ肉に、ヨーグルト・塩・黒コショウをまぶす

ヨーグルトをぬるとお肉をこんがりいても柔らかく食べれられる

4.フライパンに肉を広げて並べ、中火で3~5分こんがり焼く

5.キャベツに肉を巻きつけ、仕上げに黒コショウをかければ春キャベツの豚バラ巻きのできあがり!

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ