老眼は自分の力で治せる!&認知症予防は親指を動かす【ジョブチューン】

老眼

2016年3月26日放送の「ジョブチューン」は「ベストセラーの医療本を書いた日本の名医が大集合!医者ぶっちゃけスペシャル」。

がん・頭痛・肩こり・花粉症・便秘・風邪・認知症・老眼など、
様々な病気にまつわるベストセラーを書いた名医11人が集結!

ここではアンチエイジング専門医の日比野佐和子先生と認知症専門医の長谷川嘉哉先生のぶっちゃけ。

「目の老化によって起きる老眼の9割は自分の力で治せる」

「認知症を予防するために脳を刺激する簡単で効果的な方法は親指を動かすこと」

スポンサードリンク

第9位はアンチエイジング専門医の日比野佐和子先生から

日比野佐和子は眼科医として活躍後アンチエイジングの研究を開始し、
現在は第一人者として世界中で研究発表を行う人物。

著書の「まいにち、眼トレ」は7万分以上のベストセラーに。

日比野佐和子先生のぶっちゃけ

【目の老化によって起きる老眼の9割は自分の力で治せる】

まず、近年患者が多いスマホ老眼について解説。

スマホ老眼とは、スマートフォンやPC画面などを近い距離でずっと見ている事により遠くを見た時にピントが合いにくくなる症状のこと。

日比野佐和子先生による老眼を治す方法を紹介。


【簡単にできる目のストレッチ方法】

【遠近スライドトレーニング】
1.親指の爪をピントが合う一番近い距離で1秒見る。

2.腕を目いっぱい伸ばして親指の爪を1秒見る。

3.親指の延長線上の対象物(カレンダーなど)を1秒見る。

これを30回繰り返します。
目の筋肉を動かすことで
老眼を少しずつ改善することができる。

【8点グルグルトレーニング】
上・右上・右・右下・下・左下・左・左上・上
このように8点を1秒ずつ見つめて
眼球を動かすようにします。

視力回復

右回りと左回りを1セットとして
1日3セットすることがおすすめ。

一カ所ずつていねいにに凝視するようにするとよい。
ピントの調整にも影響があるので老眼の改善につながる。

早い人だと2週間で効果があり
平均すると3か月程度で老眼が改善するそうです。

遠近スライドトレーニングと8点グルグルトレーニングを2つ続けて行うと老眼改善により効果的。

老眼に効く食べ物は?
お酒を飲むなら抗酸化作用のあるポリフェノールの入った赤ワインがおすすめとのこと。

スポンサードリンク



8位は認知症専門医の長谷川嘉哉先生から

脳の神経細胞に障害が起き記憶力や思考力が低下し、日常生活に支障をきたす認知症。
現在患者数は推定520万人。
近年では若年認知症も注目されています。

長谷川嘉哉先生は認知症専門医として月に1000人もの患者を診察。

認知症に関する数々の本も執筆。
中でも「親指を刺激すると脳が若返りだす!」は医療本としては異例の10万部を突破しているのです。



長谷川嘉哉先生のぶっちゃけ

【認知症を予防するために脳を刺激する簡単で効果的な方法は親指を動かすこと】

親指を動かすことで脳への血流が1.5倍よくなる。
なので意識的に動かすことで認知症の予防になります。

 【認知症予防のための親指刺激法①】
椅子に座って両脇を締め両腕を前に出す。

1.親指を立てて息を吐きながら
第一関節まで曲げる。

2.息を吸いながら親指を伸ばす。

3.これを10回繰り返ます。

これを1日2セット。
これだけで血流がアップして認知症予防に効果的。



【認知症予防のための親指刺激法② 】 
椅子に座り両手をパーに開きます。
誰かに掛け声をかけてもらうといいです。

1.右の親指のみを出して両手を握る。
左の親指は4本の指で握ります。

認知症予防

2.両手をパーにする。

3.左の親指のみをだして両手を握る。

4.両手をパーにする。

5回を1セットとして
1日4回すると認知症予防に効果的。

少し難しいですが
その方が脳に負担がかかって
先ほどの体操よりも効果があるとのこと。

認知症を判別する方法

銀行でお金をおろすときに
銀行の窓口でおろしている人は
認知症の可能性があるそうです。

人任せで不慣れな機械が使えていない。
暗証番号を覚えていてATMを使うことができれば認知症の可能性は低い。

また、」親など離れて暮らす人の場合は月に1度、電話で
「最近どこかに出かけた?」と聞けば認知症を発症しているかどうか分かる。

出かけるという意欲があり、いつ、どこで、誰といったかを記憶しているかをチェックできる。
答えられなかったり、覚えていないことを取り繕う兆候があったら要注意。

認知症を予防する食材

認知症を予防するには卵がおすすめ。

黄身に含まれるコリンという成分が
脳の神経細胞を活性化させる。
認知症予防に効きます。

生でも焼いてもいいので
1日に1個程食べるのがおすすめ。


まとめ

同じ日のジョブチューンの名医のぶっちゃけです↓
薬局にお薬手帳を持っていくと料金が安くなる&よく効く薬の選び方【ジョブチューン】

子供の高熱の対処法!汗をかかせて熱を下げるのは間違い 小児科医児玉和彦先生【ジョブチューン】

花粉症対策には糖質を控えビタミンDをとる!溝口徹先生【ジョブチューン】

便秘解消には漬物「すぐき」&是枝伸子先生の美人になるマッサ―ジ法【ジョブチューン】

5時間以下の睡眠の人は糖尿病になりやすい&片頭痛持ちはおやつを食べるとよい【ジョブチューン】

肩こり解消に筋膜リリース体操!ガン予防にブロッコリースプラウト【ジョブチューン】

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ