便秘解消には漬物「すぐき」&是枝伸子先生の美人になるマッサ―ジ法【ジョブチューン】

マッサージ

2016年3月26日放送の「ジョブチューン」は「ベストセラーの医療本を書いた日本の名医が大集合!医者ぶっちゃけスペシャル」。

がん・頭痛・肩こり・花粉症・便秘・風邪・認知症・老眼など、
様々な病気にまつわるベストセラーを書いた名医11人が集結!

ここでは便秘外来専門医の松生恒夫とは歯科医の是枝伸子先生のぶっちゃけ。

「便秘解消にはヨーグルトよりも京都の漬物すぐき」

「しょっちゅうスマホをいじっている人は人より早く老け顔になる」

スポンサードリンク

ランキング第5位は便秘外来専門医の松生恒夫から

いつもおなかが張っていてつらい。
トイレで頑張ってもすっきりしない。

女性の3人に1人がが悩んでいるいるという便秘。
そんな便秘解消のプロフェッショナルが便秘外来の専門医 松生恒夫先生。

松生恒夫先生はこれまでに便秘などに関する100冊以上の書籍を執筆監修。

中でも毒出しジュースダイエットは様々なメディアで取り上げられ10万部超えの大ベストセラーとなった。。

便秘外来専門医 松生恒夫先生のぶっちゃけ

【便秘解消に効果的な生きたまま腸に届く乳酸菌が多いのはヨーグルトよりも京都の漬物すぐき】

すぐきというのは京野菜のカブの一種。
千枚漬け、しば漬けと並ぶ京都の代表的な漬物のひとつ。

すぐきには、ラブレ菌という生きたまま腸に効く乳酸菌がたくさん入っている。

ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱く死滅しやすいが、
すぐきに含まれるラブレ菌は、生命力が強く死滅しにくい。

すぐきに含まれるラブレ菌は生命力が強く生きたまま腸に届くため
ヨーグルトより便秘解消に効果的。

1日小鉢1杯分のすぐきを食べるとよい。

その他にも、しば漬け、野沢菜、キムチなど数ヶ月深く漬け込んだものがおすすめ。
浅漬けは乳酸菌が少ない。

便秘解消には生きたまま腸に届く乳酸菌が入っている味噌・日本酒もおすすめ。

ほかに便秘の効果的なものはオリーブオイルもいちおし。

オリーブオイルのなかでも、エキストラバージンオリーブオイルがいい。
オリーブオイルが潤滑剤となって便のすべりをよくしてくれる。
特に、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は小腸で吸収されにくく大腸まで届きやすい。

効果的で一番簡単な摂り方は、お湯に入れて飲むこと。
オリーブオイルが腸の表面に油膜を張って、お湯が冷めにくく、
腸内が温まり、便秘解消につながるという。
お湯に入れて飲みにくい方は、ココアやスープにスプーン1杯入れて飲んでもよい。

便秘解消に気をつけたほうがいいことは?
健康にいいと思って毎日玄米を食べている人がいると思いますが
玄米は消化が悪いのでつまってしまうことがある。

食物繊維には
水に溶ける水溶性食物繊維と
水に溶けない不溶性食物繊維の2種類がある。

玄米は不溶性食物繊維が多く含まれ
きちんと噛まずに食べると消化しきれず
便秘をさらに悪化させてしまうことがあるので要注意。

便秘解消には、麦ご飯。
便秘の人は白米2に対して大麦を1の割合で
混ぜて炊いた麦ご飯がおすすめ。

スポンサードリンク

大麦は水に溶けるタイプの食物繊維が豊富で、
腸に水分を運んでくれるので、
便が柔らかくなって便秘解消に効果的。



ランキング第4位は歯科医の是枝伸子先生から

顔の見た目を大きく左右する大事な口元や歯。
是枝伸子先生はこれまで5万人以上の歯を治療。

14年に及ぶ歯科医の経験から美容本「美人になるためには顔の下半分を鍛えなさい」を執筆。

Amazon美容ダイエット部門でランキング第1位となった話題の書籍なのです。

歯科医の是枝伸子先生のぶっちゃけ

【しょっちゅうスマホをいじっている人はほうれい線が深くなって人より早く老け顔になる】

あごの骨はすごく重い。

なのでスマホを下を向いてずっといじっていると
重量などによってあごの関節が少しずれ、
そのしわが固定されほうれい線などが深くなり
老け顔になってしまいます。

スマホをいじるときは正面を向いて
下を向きすぎないようにしたほうがいいです。

口元から若々しくする方法は
簡単な方法はガムを噛みまくること。

1日5分ぐらい左右バランスよくかむことによって
いろんな筋肉が鍛えられて頬がリフトアップして若返り効果があるとのこと。

また、スルメを食べるのも
筋肉を鍛えられるのでおすすめ。

【若返り効果が得られる簡単マッサージ】
1日1分程度マッサージするだけでリフトアップ効果があり若返る。
即効性があるのでデートや合コンの前にするのもおすすめ。

モダイオラスマッサージ

口角の横のほうれい線と唇の延長線上にモダイオラスといって
上に引っ張る筋肉と下に引っ張る筋肉が集中してる
筋肉のターミナル駅みたいな所がある。

モダイオラス

モダイオラスのマッサージ

そこを親指と人差し指でつまんで
グルグルと回してほぐします。
30秒ずつ程度揉みほぐしていく。

咬筋マッサージ

頬骨の下辺りの筋肉が一番重なってるところ。

頬の一番高い場所をマッサージ

咬筋というがそこを先ほどと同じようにつまんで
30秒程度グルグルと揉みほぐしていく。

頬の一番高い場所をマッサージ

この2つをマッサージすることで老廃物の流れがよくなって、
顔のむくみ改善、小顔効果、リフトアップ効果があります。

これだけで口角が上がって美人にんります!


まとめ

同じ日のジョブチューンの名医のぶっちゃけです↓
薬局にお薬手帳を持っていくと料金が安くなる&よく効く薬の選び方【ジョブチューン】

子供の高熱の対処法!汗をかかせて熱を下げるのは間違い 小児科医児玉和彦先生【ジョブチューン】

花粉症対策には糖質を控えビタミンDをとる!溝口徹先生【ジョブチューン】

5時間以下の睡眠の人は糖尿病になりやすい&片頭痛持ちはおやつを食べるとよい【ジョブチューン】

老眼は自分の力で治せる!&認知症予防は親指を動かす【ジョブチューン】

肩こり解消に筋膜リリース体操!ガン予防にブロッコリースプラウト【ジョブチューン】

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ