薬局にお薬手帳を持っていくと料金が安くなる&よく効く薬の選び方【ジョブチューン】

医者

2016年3月26日放送の「ジョブチューン」は
「ベストセラーの医療本を書いた日本の名医が大集合!医者ぶっちゃけスペシャル」。

がん・頭痛・肩こり・花粉症・便秘・風邪・認知症・老眼など、
様々な病気にまつわるベストセラーを書いた名医11人が集結!

ここでは深井良祐(薬剤師)のぶっちゃけ。
「調剤薬局にお薬手帳を持っていくと4月から料金が安くなる」

スポンサードリンク

1位は薬剤師 深井良祐先生から

病気やけがの治療に欠かせない医薬品。
そんな医薬品を調剤、患者に服薬指導を行う医薬品のスペシャリスト 薬剤師。

深井良祐先生は国立大学卒業後、医薬品卸売企業に薬剤師として入社。
その後、調剤薬局にも勤務し、現場での経験を積む。

そして2014年に発売した「なぜ、あなたの薬は効かないのか」は話題を呼び、、初めて書いた書としては異例の初版1万2000部を発行。その後も重版を重ね、ベストセラーになっている。

深井良祐(薬剤師)のぶっちゃけ。

【調剤薬局にお薬手帳を持っていくと4月から料金が安くなる】

ただ、1つ条件があります。

お薬手帳を持って同じ調剤薬局にいくと
半年以内なら2回目以降約40円安くなる。

以前はお薬手帳を持っていくと
管理指導料として20円取られていたのです。

ただ、それではお薬手帳が広まらないので改正されました。

4月1日からの制度の狙い。
お薬手帳の普及+かかりつけ薬局を作ってもらう

そのため同じ調剤薬局にお薬手帳を持っていくと
2回目以降薬代が安くなるというもの。

持病を持った方など定期的に薬局に行く人は
実践してみてください。
 

さらに得する無駄な薬代を減らす方法

無駄な薬代を減らす方法があるそうです。

それは飲みきれずに余った薬を薬局にもっていくこと。

例えば1ヶ月30錠の薬をもらって余った薬が10錠あったら
それを次回に持っていくと
同じ薬で使用期限が切れていなければ
差し引いた数で20錠分処方してくれるので無駄を省けます.



風邪の時にもらう抗生物質には意味がない?

風邪をひいた時に処方される抗生物質は
ほとんど意味がないそうです。

スポンサードリンク

そもそも抗生物質は細菌を抑える薬で、
風邪の原因は9割はウイルスが原因のことが多いので
ほとんど意味がない。

ただ、風邪の原因が細菌が原因かウイルスかわからないので
念のために処方されることが多いとのこと。

また、患者さんが風邪の時に抗生物質が欲しいと言ってくるので
惰性で処方しているお医者さんもいるのではないかとのこと。
 
ただし、二次感染と言ってウイルスが原因でも
それに伴って細菌が悪さをすることがあるそうなので
二次感染予防のためにも炎症所見がでているときには
抗生物質を処方するとのこと。


 

市販のよく効く薬を見分ける方法

薬の箱に効能が書かれていますが、
たくさん書いてある効能の中の1番先頭に書かれているものが
基本的には一番効果を発揮するとのこと。

なので、例えば頭痛の薬が欲しいのなら
効能の1番先頭に頭痛と書かれている薬を選ぶとよいです。


名医たちが普段からやっている健康法

番組ではラキング以外に「医者ぶっちゃけアンケート 」を紹介していました。

医師たちが普段からやっているマル秘 健康法をぶっちゃけていただきます。

日比野先生が老化防止のために鮭の缶詰を食べることを紹介した。
鮭の体の赤い色素であるアスタキサンチンは高い抗酸化力を持っているため、
老化防止に効果的であるという。

日比野先生はさらに老化防止のためにインスタントコーヒーを飲むことをを紹介した。
インスタントコーヒーにはナイアシンが含まれており、
老化防止に効果的であるという。
1日に2~3杯摂取すると良いという。

長谷川先生が認知症予防のためにカレーを食べることを紹介した。

カレーに含まれているクルクミンはアルツハイマー病の原因物質を減らす効果があるという。
そのためインド人のアルツハイマー病の発症率はアメリカ人の4分の1であるという。

溝口先生が花粉などのアレルギー症状を抑えるためにクルミを食べることを紹介した。
クルミにはアレルギーを抑えるオメガ3系の脂肪酸が多く含まれているという。
1日に一摘みほどの量を摂取するのが効果的であるという。



まとめ

同じ日のジョブチューンの名医のぶっちゃけです↓
子供の高熱の対処法!汗をかかせて熱を下げるのは間違い 小児科医児玉和彦先生【ジョブチューン】

花粉症対策には糖質を控えビタミンDをとる!溝口徹先生【ジョブチューン】

便秘解消には漬物「すぐき」&是枝伸子先生の美人になるマッサ―ジ法【ジョブチューン】

5時間以下の睡眠の人は糖尿病になりやすい&片頭痛持ちはおやつを食べるとよい【ジョブチューン】

老眼は自分の力で治せる!&認知症予防は親指を動かす【ジョブチューン】

肩こり解消に筋膜リリース体操!ガン予防にブロッコリースプラウト【ジョブチューン】

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ