大根は素手でむく!カレーが辛い時にはコーヒー&豆腐クリームの作り方【ソレダメ】

大根のソレダメ

2016年3月30日放送の「ソレダメ! あなたの常識は非常識!?」は「春のソレダメ!大賞30連発 今 知っておきたい新常識」

その中から気になるものを紹介!

大根の皮は手でむく、ゴマはすって食べる、カレーが辛い時にはコーヒーを飲む、生クリームの代わりに豆腐クリーム。

スポンサードリンク

大根の新常識

大根の皮を包丁やピーラーでむく⇒ソレダメ!
大根の皮をむくとき、包丁やピーラーで皮をむきますよね。
この常識を覆してくれるのは料理研究家 水島弘史先生。

水島先生が伝えたいソレダメとは?
水島先生「ピーラーや包丁で皮を剥くのは時間のムダ。」

一体どういうことなのか?

水島先生いわく大根の皮は厚くて固いためうまくむくのは難しい。
しかも固い皮がでこぼこに残ると食感が悪く、煮ものにした時味が染み込みにくいという。

ではいったいどうすればいいの?

水島先生「大根の皮をむくには素手でむけばいいんです。」

まずは竹串などで深さ5mmほどの切れ目を入れる。
皮の下に指を這わせると綺麗にむける。

大根を素手でむく

一体なぜ大根の皮が素手でむけるのか?

大根の硬い皮の下には養分を吸い上げるための管があり
管に沿って指を這わせると簡単に皮だけがむけるのです。



ゴマの新常識

健康のためゴマを料理にかける⇒ソレダメ!

ゴマは良質のたんぱく質やカルシウム、、ビタミン類などを豊富に含んでいます。
健康のためと思って毎日の食事に欠かさないという人も多いのでは?

この常識を覆してくれるのは女子栄養大学三浦先生理代(まさよ)教授。

三浦先生「健康のために食べるのでしたらゴマを丸ごと食べるのはソレダメです。」

何がソレダメ?

三浦先生「栄養学的にもったいないからです。ゴマというのは植物のタネなんですね。だから人間の体に消化されにくいようにできているんです。」

ではいったいどうすればいいの?

そのまま食べても栄養素は吸収できないので、外側の殻を壊すため
すって食べるのが良いという。

スポンサードリンク

ゴマをするのは香りだけでなく、栄養を取り込むための昔からの知恵だったのです。

カレーの新常識

カレーを食べるとき辛いから水を飲む⇒ソレダメ!

カレーを食べるとき辛いからついつい水を飲んでしまいませんか?

この常識を覆してくれるのは武蔵野大学教育学部講師橋本由愛子(ゆめこ)先生

これまでわさびで辛い時にはコーラを飲めばセーフ。
からしで辛い時には牛乳を飲めばセーフ。
など、辛いものを食べた時の対処法を自ら実践。

では一体なぜソレダメなのか。

橋本先生「水を飲むと辛さが増してしまうんです。」

カレーの辛さの元になるのは主に唐辛子。

唐辛子の辛み成分は水に溶けにくく水を飲むと反対に辛さが口の中に広がってしまうんだとか。

ではいったいどうすればいいの?

橋本先生「コーヒーです。
コーヒーには辛みを分解するポリフェノールが入っているんです。」

橋本先生によるとコーヒーのポリフェノールが辛さを打ち消すのだという。

ちなみにアイスよりもホットのほうがポリフェノールが多いので辛さ対策にはホットコーヒーがおススメだそうです。

協力してくれたCoCo壱番屋さんでは1辛から10辛まで選ぶことができますが、
橋本先生の体調、お年を考えお店側と審議した結果、
通常の12倍、5辛のカレーで検証することに!

橋本先生はすぐにコーヒーを飲めるよう近くに移動。

橋本先生がカレーを食べます。
橋本先生「わぁこれは辛い。すごいですね、これは。
食べたことがない辛さです。」

橋本先生、コーヒーを飲みます。
橋本先生「(うなずいて)コーヒー2口くらい飲むといいですね。」

橋本先生は自ら実験し、実証したのでした。



生クリームがない時には豆腐クリーム

春日俊彰さんと増田貴久さんの「カスマス」が紹介。

生クリームがないと諦める⇒ソレダメ!

あるものを使えば生クリームがなくなった時の代用品を作れます。

【豆腐クリームの作り方】

『材料』
水抜きした豆腐→1丁(400g)
砂糖→60g
レモン汁→少々
塩→少々
 
『作り方』
1.材料をすべてボウルに入れます。
 
2.10分程ひたすらかき混ぜればできあがり!

そのお味は?
坂下千里子「美味しい」
高橋真麻「シフォンケーキの豆乳ホイップ添えみたいな感じ」

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ