フジ バイキング!モリクミの時短!簡単!節約レシピ!春のカニパスタセット

モリクミのパスタセット

2016年4月12日放送のフジ バイキング!「坂上&モリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん」

で作っていた森公美子の『カニパスタ・春キャベツのサラダ・桜アイス』のレシピを紹介!

スポンサードリンク

カニパスタ・春キャベツのサラダ・桜アイスのレシピ

作業時間25分

「かにかま」に「かに味噌」を混ぜて本格的な味に!

【カニパスタ・春キャベツのサラダのレシピ】

モリクミのパスタセット

『かにパスタの材料』(2人分)
パスタ→130~160g
にんにく→ 1片
かに味噌缶→ 60g
かにかま→ 100g
一味唐辛子→ 適量
白ワイン→ 1/4カップ
トマトソース→ 150ml
イタリアンパセリ→ 適量

オリーブオイル→ 適量

『春キャベツサラダの材料』
鶏むね肉(皮なし)→ 1枚
春キャベツ→ 1/2個

オリーブオイル→ 大さじ2
アンチョビペースト→ 小さじ1

オリーブオイル→ 大さじ1
パルメザンチーズ→大さじ1

パルメザンチーズ→ 適量
黒こしょう→ 適量

スポンサードリンク

『かにパスタと春キャベツサラダの作り方』
1.鍋(又は深めのフライパン)に湯2ℓを沸かし、塩大さじ2弱を入れる。
※湯1ℓに対して塩大さじ1弱が目安。

2.キャベツを食べやす大きさに切り、①に入れ、
キャベツをさっとゆでて水気をよく切る。

3.オリーブオイル(大さじ2)とアンチョビペーストを混ぜ合わせてドレッシングをつくる。
そのドレッシングに②のキャベツを加えて和える。

4.②のキャベツをゆでたお湯にパスタと鶏むね肉を入れてゆでる。

パスタと同じ鍋で鶏肉もゆでて節約!

モリクミのレシピ

5.パスタのソースづくり。
フライパンにオリーブオイル適量とにんにくを入れて火にかけ、
香りが立ってきたらかに味噌、一味唐辛子を加えて炒める。

白ワインを加えてアルコールを飛ばしてから、トマトソースとかにかまを飾り分に少し残して加えてソースを作っておく。

かにかまとかに味噌で本物のカニのような味に

6.ゆでていた鶏むね肉を取り出し、食べやすい大きさに切り、
ビニール袋に入れてオリーブオイル(大さじ1)とパルメザンチーズ(大さじ1)で和えておく。

鶏むね肉をゆでる時間は5分が目安。
余熱で火を通し、しっとり仕上げる

7.パスタの湯を切り(出来たら、ゆで汁を取っておく)
⑤のかにみそソースに加えて軽く炒め、器に盛り付ける。
残しておいたかにかまと、オリーブオイルとイタリアンパセリのみじん切りを振ればかにパスタのできがり。
(取っておいたゆで汁は、パスタを炒めた時に調整用に足す。)

8.③のキャベツをお皿に盛り、⑥の鶏肉をのせ、パルメザンチーズと
黒こしょうを散らせば春キャベツサラダのできあがり!



【桜アイスのレシピ】

桜アイスのレシピ

『桜アイスの材料』
桜の花の塩漬け→6本
バニラアイス→400ml
ミント→お好みで

『桜アイスの作り方』
1.桜の花の塩漬けを水洗いし、4本を粗く刻み、2本を飾りに取っておく。
(桜の塩漬けはスーパーで売っている。
桜の塩漬けのかわりにしば漬けでもおいしいとのこと。)

2.刻んだ桜の塩漬けをバニラアイスに混ぜ、冷凍庫で冷やしておく。

3.冷やしておいたアイスを器に盛り付け、飾り用の桜を飾り、お好みでミント添えれば桜アイスのできあがり!



感想

この週の森公美子さんのレシピです♪

バイキング!モリクミの時短!簡単!節約レシピ!えびトースト&ヤムウンセン(春雨サラダ)

【バイキング】モリクミの時短!簡単!節約レシピ!鶏手羽元の照り煮&温野菜

バイキング!モリクミの時短!簡単!節約レシピ!桜えびの玉子丼定食

バイキング!森公美子の時短!簡単!節約レシピ!洋風ちらし寿司&カレースープ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ