ケチャップのレシピ!だしやスムージに。減塩や美肌効果も【あさイチ】

トマトケチャップ

2016年4月14日放送の「あさイチ」で「ケチャップ」がとりあげられました。

ケチャップはうまみアップと減塩効果が期待できます。
また、美肌効果などの抗酸化作用をもつリコピンがトマトよりも吸収率が大幅にアップ!

ケチャップを使ったレシピも紹介します。

スポンサードリンク

ケチャップここがすごい!

今回のテーマはケチャップです。

芸能界きっての好きと言う杉浦太陽さんが、ケチャップをだしとして使う技や、
塩分4割カットになる活用法などを紹介しました。


【ケチャップのココがスゴイ!】

1.だしになる!
慶應義塾大学理工学部の研究室にある最新鋭の味覚センサーで測定したところ、
ケチャップだしは一般的な昆布だしに比べ、うまみ、コクともに勝ったのです。

これは、ケチャップの主原料であるトマトにグルタミン酸が豊富に含まれているため。

また、トマトは加熱することでグアニル酸が増えるため、うまみの相乗効果ででおいしさをさらに強くく感じることが出来ます。

ケチャップの材料→トマト・たまねぎ・にんにく・塩・砂糖・酢・各種スパイス
一般的には、油や着色料・保存料は使われていません。

2.リコピンたっぷり!
トマトには、老化の原因になる「活性酸素」を消し去る“リコピン”がたっぷり含まれています。

このリコピンは、男性不妊改善、動脈硬化やがん予防、ぜんそくの改善、しみやしわの予防などさまざまな健康効果を期待できます。

トマトをそのまま摂取するより、ケチャップにすることで、トマトの細胞壁が壊されているためリコピンの摂取量が増えるんです。
リコピンは加熱しても壊れないので、少量でも多くのリコピンを摂取することができます。

3.減塩効果!
黄金比率、→しょうゆやみそ:ケチャップ=1:1で使う。
しょうゆやみその半分をケチャップに置き換えるとおいしく減塩できます。

スポンサードリンク


【ケチャップだしの親子丼】

『材料』(1人分)
鶏もも肉→2分の1枚
たまねぎ→4分の1コ
卵→2コ
みつば→少々

ケチャップ→小さじ2
水→カップ4分の1

しょうゆ→大さじ1
みりん→大さじ1
酒→大さじ2分の1
砂糖→大さじ2分の1

温かいごはん

『作り方』
1.フライパンにケチャップ小さじ2を入れ、弱火で1分弱加熱。
酸味も飛んで風味がまろやかに。

2.煮詰まったところで、水カップ4分の1を入れます。
これでケチャップだしの完成!

3.ケチャップだしに、酒、砂糖、みりん、しょうゆを加え、たまねぎ、鶏もも肉を煮込みます。

4.鶏もも肉に火が通ったら、卵を溶き、鍋へ円をかくように回し入れます。

5.ふたをして数秒蒸らしたら、ごはんの上にのせます。

6.みつばを散らし、真ん中に卵黄をのせれば、親子丼のできあがり!




【杉浦太陽さん考案!ケチャップスムージー】

『材料』
冷凍バナナ→1本
ヨーグルトドリンク→カップ1/2
氷→5~6個
はちみつ→大さじ2
ケチャップ→大さじ1弱

『作り方』
1、材料を全てミキサーにいれ混ぜるだけでできあがり!

リコピンは脂溶性のため油と一緒に摂ると吸収が良くなります。
ケチャップスムージーはヨーグルトの脂肪分がリコピンの吸収をアップさせています。




【ケチャップ入り肉じゃが】

『材料』(4人前)
じゃがいも→3コ
豚肉(薄切り)→200グラム
たまねぎ→1コ
和風だし→カップ2
砂糖→大さじ2と2分の1
しょうゆ→大さじ1と2分の1
ケチャップ→大さじ1と2分の1
サラダ油→大さじ1

※一般的な肉じゃがは、しょうゆを大さじ3使います。
その半量をケチャップに置き換えています。

『作り方』
サラダ油で具材をいため、だしと砂糖を入れる。
しょうゆ、ケチャップを入れて煮込めばできあがり!

しょうゆやみその半分をケチャップに置き換えることで、
およそ4割の減塩効果ができます。
しかも、ケチャップには酸味があるため、味が引き立ち、
塩分が少ないのにしっかりとした塩味を感じられます。

【黄金比率】
しょうゆやみそ:ケチャップ
1:1

肉じゃが、ぶり大根、きんぴらごぼう、さばのみそ煮、豚汁などさまざまな料理に使えます。
ぶり大根、きんぴらごぼうはしょうゆを使うのでしょう油の半分をケチャップに。
さばのみそ煮、豚汁は味噌を使うので味噌をの半分をケチャップに。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ