【嵐にしやがれ】日本初上陸グルメ!東急プラザ銀座のキャビアハウス&ブルニエ&ギリシャ料理 アポロ

黄金伝説 大食い

2016年4月23日放送の「嵐にしやがれ」

浅田舞・真央姉妹が参戦して日本初上陸グルメのデスマッチが行われました。

ここでは真ん中のの2つを紹介!

東急プラザ銀座にあるキャビアハウス&ブルニエ/サンドイッチハウス&ギリシャ料理専門店 アポロのサガナキチーズ。

スポンサードリンク

キャビアハウス&ブルニエ/サンドイッチハウス

3月31日にオープンした東急プラザ銀座。
地下5階地上11階からなる銀座のニューシンボル。

ヨーロッパより日本に初上陸の
超高級サンドイッチ!

それが食べられるのがキャビアハウス&ブルニエ/サンドイッチハウス。

ここの自慢はサンドイッチに使う世界中から選び抜かれたその食材。

キャビアハウス&ブルニエ/サンドイッチハウス

キャビアやフォアグラはもちろんですが、
なかでも数々の美食家をうならせるのが
秘伝のスモークサーモン「バリックグラヴラックス」

ノルウェーで取れた極上サーモンをわざわざスイスで燻製に。
その理由は10年以上熟成させた最新のまきをスモークに使うため。

さらに完成までに至る製法は100年以上も引き継がれ、門外不出という代物。

企業秘密の酵母を使った特製パンは弾力があり歯応え十分。

これに甘味の効いたマスタードを塗り、最後にコショウで仕上げれば
人気ナンバー1のサンドイッチ「バリック グラヴラックス」のできあがり。
2268円。

【問題】
「サケのオスはメスをめぐって戦うのですが、
メスをめぐる戦いに敗れた鮭のオスの体に起こる変化とは何?」



【正解】
「模様がメスになる」

正解した松本潤さんが「バリックグラヴラックス」を食べたのでした。


スポンサードリンク



ギリシャ料理専門店 アポロ

こちらも東急プラザ銀座にあるお店。

ギリシャ系オーストラリア人が経営している
シドニーに本店を構える超人気店です。

このお店によって一躍脚光を浴びた
オリジナリティーあふれるギリシャ料理は、
ニコールキッドマンやメルギブソンなど
世界のトップスターを虜にしている。

また、素材を生かしたシンプルな味付けのギリシャ料理は日本人の舌にもぴったり。

そんなアポロの人気ナンバー1の料理が「サガナキチーズ」
1944円。

使うのは日本広しといえどもここでしか味わえない
ヤギと羊のミルクを使ったギリシャ産チーズ。

それを高温で一気に焼き上げる。

焼いてもトロトロにならないのがこのチーズの特徴。

実はこの料理のために特別に輸入されることになったチーズなのです。

仕上げにはちみつとレモンジュースをかけていただきます。

濃厚で風味豊かなチーズにさっぱりとした甘味。
一度食べたらもう病み付きです。

【問題】
「ギリシャといえばオリンピック発祥の地。
第一回アテネ五輪以来、現在まで継続している競技について行われている競技が5つあります。
陸上、水泳、体操、自転車、もう1つは何?」

【正解】
「フェンシング」

櫻井翔さんが正解し、いただいたのでした。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ