肉づめピーマンの蒸し煮のレシピ【あさイチ】by重信初江

ピーマンの肉詰め

2016年6月1日放送の「あさイチ」の「解決!ゴハン」で
肉づめピーマンの蒸し煮が紹介されました。

ピーマンがたくさん使える料理をというリクエストにこたえます。

料理研究家の重信初江先生に教えていただきます。

スポンサードリンク

肉づめピーマンの蒸し煮のレシピ


【肉づめピーマンの蒸し煮のレシピ】

ピーマンの肉詰め

『肉づめピーマンの蒸し煮の材料』(12個分)

ピーマン→ 12個
合いびき肉→ 200g
冷やごはん→ 100g
たまねぎ→ 1/2個
ミニトマト→ 6個

A
酒→ 大さじ2
しょうゆ →小さじ1
にんにく(すりおろす)→小さじ1/3
塩→ 小さじ1/3
ナツメグ→ 少々
こしょう→ 少々

B
水→ カップ2
しょうゆ→ 大さじ1と1/2
トマトケチャップ→ 大さじ1と1/
塩→ 小さじ1/4

スポンサードリンク

『肉づめピーマンの蒸し煮の作り方』
1.ピーマンはペティーナイフなどでヘタをくりぬき、
指でざっと種をワタを除いてから、
たたくようにして種を落とす。
種が残っていても20分ぐらい煮るのでおいしく食べられる

たまねぎはみじん切りにする。

ミニトマトはピーマンの切り口に
ぎりぎり入る大きさのものを選び、半分に切る。

2.肉だねを作る。
合いびき肉をボウルに入れ、
Aを加えて練り混ぜてからたまねぎと冷やごはんを入れて混ぜる。

3.①に②を等分に詰める。
切り口から1㎝くらいあける。

4.③をミニトマトで蓋をする。
ピーマンの表面に2か所ぐらい切れ目を入れる。

5.鍋(直径18㎝)に4を立てて並べる。
鍋に隙間がある場合は耐熱性のあるコップなどで埋める。

ピーマンの肉詰め

6.Bを混ぜて⑤に注ぎ、蓋をして中火で15分間煮る。
7.蓋を取り、強めの中火で6分間ほど煮詰めば
肉づめピーマンの蒸し煮のできあがり!


感想

肉づめピーマンを縦に立てて煮るというのはちょっとびっくりしたけど、
たくさんできていいですね。

スポンサードリンク

One Response to “肉づめピーマンの蒸し煮のレシピ【あさイチ】by重信初江”

  1. 楠本季一 より:

    日本薬用植物辞典(医学書)と、トウガラシの文化誌でトウガラシは
    発毛剤の原料、風邪や流感、気管支炎、咳、喘息、膀胱炎、腎盂炎、リュウマチ、健胃、の薬理がある。と記載されています。

    ピーマンはトウガラシを品種改良したので、胎座と隔壁にトウガラシと同様の薬理物質を含有し継承したのです。

    トウガラシの文化誌の本中で、カリフォルニア大学薬学部教授の、
    ジメント博士の証言は

    「風邪や咳、流感、気管支炎の市販薬は、広く一般に出回っているが、臨床的には治療薬として効果があると証明されたわけではないのですよ。

    市販薬の医薬的効果を証明するのは難しい事なのです。気休めの薬としては効果的に働いていますし、専門家がよくいうように、患者を喜ばすために、
    薬を処方するわけです。

    正直に言いますと、確かに市販薬とトウガラシ(カプサイシン)は同じくらい病気に効きます。でも、私はトウガラシにより信頼を寄せているのです。
    トウガラシにはどんな副作用もありませんからね」 と記載されています。

    **簡単レシピ
    ワタ(胎座)と種と隔壁を取り出して、レンジで120秒~180秒加熱して調味醤油が普通です。
    (ピーマン種、ワタで検索すればいろいろあります。)

    野菜園芸大事典(農林省園芸試験場)本中で、
    トウガラシはカプサイシンの、含有率が高いのは、胎座と隔壁で、果皮および種子は低い。果皮や種子には、分泌器官が見出されないため、カプサイシンは胎座、隔壁に分泌されたものが飛散付着したものであろうと記載されています。

    *カプサイシンは、辛み物質と薬理物質の化合物であり、ピーマンは胎座と隔壁に薬理物質のみ継承したのです。

    ピーマン胎座の薬理作用の発見者    楠本季一
    胎座研究歴16年

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ