ごごナマ:なんでも包めるピザのレシピ!フライパンで!ムラヨシマサユキ

フライパンピザ

2019年11月27日放送の「ごごナマ」
フライパン1本! カンタン小麦粉クッキング

人気の菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんに
オーブンではなくフライパンでできるレシピを紹介してもらいます。

ここではなんでも包めるピザのレシピの紹介!

スポンサードリンク

なんでも包めるピザのレシピ

フライパンピザ

「カルツォーネ」と呼ばれる、具を包み込んだ半円形のピザ。

好きな具をなんでも包み込めます。

『材料』(6コ分)

(ピザ生地)

(A)
薄力粉 100g

強力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ2



 
塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ2
 
(B)
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1

水(常温)カップ1/2

オリーブ油大さじ1




 
具(好みで) 適量
※ハムチーズやミートソース、ひじきの煮物、シューマイやさばの水煮とマヨネーズなどなんでも。

『作り方』
1.ボウルに(A)をふるいにかけ、塩、砂糖を順に加えてへらでサッと混ぜる。

2.①に(B)を加えて、へらで粉に水分を吸わせるように混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

※生地は発酵させてつくるが、ヨーグルトを加えることで手軽に発酵した風味が得られる。

3.②を台にあけ、利き手の付け根で生地を台にすり合わせる。

※手のひらの付け根に体重をのせて、台の奥に向かってしっかりとすり合わせる。

4.③のすり合わせた生地を、たたんでは上から押す、を繰り返す。
堅さが均一になり、少しコシが出てくるまでこねる。

スポンサードリンク

5.④をひとまとめにしてボウルに戻し、ラップまたはぬれ布巾をかけて10~15分間休ませる。

6.5に薄力粉(分量外)をふって台に取り出し、6等分に切る。直径10~12cmの円形にのばす。

7.6の中心に具をのせて、半円に折り合わせ、端から小刻みにしたの生地の縁をつまんで折り返し、
そのつど指で上からきつく押さえる。これを繰り返してしっかりと閉じる。

8.フライパンに並べ、オリーブ油(分量外)を表面にかける。
下に流れるくらいの量が目安。

弱火で両面を7~10分間ずつ、こんがりと焼いてできあがり!

オススメ具材

番組でおすすめしていた具材
「カレー&チーズ」

「りんご&バナナ」

「長ねぎ&納豆&マヨネーズ」

「柿&チーズ&あんこ」

「肉じゃか」(すこしじゃがいもをつぶすとよい)

「いちごジャム」

ムラヨシマサユキさんの本



ムラヨシマサユキさんのレシピ

ごごナマ:ウェルシュビスケットのレシピ!ムラヨシマサユキ

ごごナマ:発酵のいらないシナモンロールのレシピ!ムラヨシマサユキ

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ