たけしの家庭の医学:片頭痛改善にコマ体操のやり方!

ヨガ、体操、女性

2019年12月3日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

40年来の頭痛に苦しむ女性が1週間で劇的改善!
日本を代表する名医が編み出したコマ体操とは?

スポンサードリンク

片頭痛改善にコマ体操

日本人の4人に1人が悩んでいるという「頭痛」。

埼玉県に住む58歳の女性の春日さんは、
高校生の頃から約40年間、「片頭痛」に苦しんできました。

春日さんの頭痛はほぼ毎日。

左の肩から耳の奥にきて左側のこめかみからてっぺんにかけて痛むととのこと。

病院にも行ったが改善せず、
市販の薬の鎮痛剤やビタミン剤、漢方薬など頭痛対策の薬を全部で8種類常備。

痛みの強さに合わせて毎日のように飲み分けているのだそうです。

今回、そんな頭痛の改善法を教えてくれるのは、
埼玉国際頭痛センター、センター長の坂井文彦先生。

40年以上にわたる頭痛の治療・研究で世界にその名を知られた
日本を代表する頭痛の名医。

スポンサードリンク

先生がおすすめの改善法として教えてくれたのは、「片頭痛改善!コマ体操」。

長年に渡る頭痛研究の末、編み出した究極の片頭痛改善法で、
病院で指導したおよそ7割の患者に効果が得られているとのことです。

コマ体操のやり方

1.足を肩幅に広げ、両腕を胸まであげる。

2.その状態から肩の力をぬいて上半身を左右に90度コマのように回転させる

この体操を痛みのないときに1日2回2分ずつ行うとよい。

下半身と目線を固定し、上半身だけを一定のリズムで回転させる。

笑顔で行うとリラックス効果も加わりより効果が上がる

コマ体操を1週間行った効果

春日さんにコマ体操を1週間おこなってもらいました。

検証1日目は頭痛メーターが2に下がったところでコマ体操をしました。

改装作業を始めた春日さん。

以前は作業中に痛みが悪化したが、この日は痛みを感じなかったそうです。

痛みレベルは1。

この日の頭痛ダイアリーを見てみると朝は高いものの、体操以降は低くなっていたのでした。

そして、5日目以降は飲み薬も塗り薬も不要になったのだそうです。




たけしの家庭の医学:リンパ液の異常のめまいの改善方法!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ