ZIP:女子高生のスマホ勉強法!赤シートアプリやタイムラプス、グループビデオ通話勉強術

女子高校生、スマホ

2019年12月2日放送の「ZIP!」の特集は
進化するスマホ勉強勉強術を調査。

大学受験に向けラストスパートをかける受験生。

そんな中、女子高生の間でスマホを使った勉強がさらに進化しているとのこと。

ということで番組では実際に街で聞いて調査をしていました。

数学の計算式を枠の中に入れて撮影するだけで
答えを導いてくれる最新のアプリや

インスタグラムのストーリー機能の中にある質問箱。

分からない問題を写真に撮り、「質問」と書かれたボタンを押すだけで、
フォローしている友達に、一気に聞く方法で勉強する女子高生も!

令和世代 女子高生の進化するスマホ勉強術の紹介です。

スポンサードリンク

イマドキ女子高生の勉強法

最新暗記術

待ち受け画面を利用する暗記法

覚えたいワードを入力しその画面をスクリーンショットで撮影して撮影。

それをロック画面に設定するという暗記法

赤シートのアプリで暗記術

赤シートというと、覚えたい単語を専用のペンで線引きして
赤シートで隠して覚える昭和世代の暗記術。

赤シートのアプリでのやり方

1.問題集や教科書などの覚えたいところの写真を撮ります

2.指で暗記したいワードを触ると隠れます。

3.覚えたい単語を覚えた後、画面の上にあるグレーの部分を
スクロールすると覚えたいワードが見えるようになります。

暗記用の参考書を持ち歩かなくてすむので便利。

iPhone
i-暗記シート -写真で作る問題集-


i-暗記シート -写真で作る問題集-

タイムラプス勉強法

タイムラプスとは
長時間カメラで録画した通常の動画を
倍速再生する機能。

タイムラプスで自分の勉強するところを撮影することで
誰かに見られている感じがしてさぼれないという効果があります。

最近はただ自分が勉強するだけの動画をネットにアップする
女子高生が増えているとのこと。

また、タイムラプスで自分を撮影した動画をあとで見たときに
画面に表示される時計がぐるぐる回っているのを見ると
達成感が生まれたり、モチベーションが上がるのだそうです。

タイムラプス勉強法のメリット
・スマホを使って撮影するので、その間スマホを使えない

撮影中スマホをさわれないのでサボる時間が少なくなって
勉強がはかどるとのこと。

グループビデオ通話勉強術

LINEのビデオ通話でグループを作り勉強する。

メリットは、勉強中にグループビデオで携帯を使っているので
インスタを見たりゲームをしたりといった遊びの時間がなくなるとのこと。

また、わからない問題を映像を通して直接友達に見せたり
教えあうことができます。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ