世界一受けたい授:睡眠のウソ!夜はホットミルクではなく水だし緑茶を飲む

水だし緑茶

2019年12月7日放送の「世界一受けたい授業」は
あなたはダマされていませんか?日本の8つのウソSP!

睡眠のウソ。

夜ホットミルクを飲むと眠れるはうそについて田中俊一先生が教えてくれました。

スポンサードリンク

睡眠のウソ

夜ホットミルクを飲むとよく眠れるというのはウソ。

良い睡眠のために牛乳を飲むなら、夜ではなく朝のほうがいいのです。

牛乳には睡眠ホルモンのメラトニンのもとになるトリプトファンが含まれているのですが、
トリプトファンが睡眠ホルモン「メラトニン」に変換されるまでに15時間前後かかります。

なので寝る直前に飲んでもその効果は期待できないのです。

そのため、牛乳は、朝飲んでおくことで寝るまでにメラトニンに変換されて質の良い睡眠に繋がるのです。

寝る前に飲むといい、オススメの飲み物

寝る前に飲むといい、オススメの飲み物は「緑茶」。

リラックス効果があるテアニンという成分を含んでいるので、寝る前に飲むのがオススメ。

スポンサードリンク

カフェインが含まれているので寝る前には飲まない方がいい、と思いがちですが、
熱い緑茶ではなく水出しするのがポイント。

水だし緑茶はカフェインが抽出されにくくなります。

田中俊一先生の本




世界一受けたい授業:腹筋 ダイエットのウソ!効果的な「プランク」のやり方!入浴法も

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ