ごごナマ:豚肉とかぶのしゃぶしゃぶのレシピ!森之翼

野菜、カブ,にんじん、じゃがいも

2019年12月13日放送の「ごごナマ おいしい金曜日」
「あったか~!冬こそ食べたい“かぶ料理”」

野菜ソムリエ森之翼さんの
豚肉とかぶのしゃぶしゃぶのレシピの紹介!

スポンサードリンク

豚肉とかぶのしゃぶしゃぶのレシピ

~コリコリ&とろ~り食感!~

カブの2種類の切り方で、熱の入れ具合で、
コリコリとした食感と、とろ~っとした2つの食感が楽しめるお鍋!

『作り方』(4人分)

葉付きかぶ 白1200g・赤600g 

豚バラ肉 400g 

ポン酢 

だし汁
(水 1200ml・昆布 10g・混合厚削り節20g・塩小さじ1)

『材料』

1.土鍋に水を入れ、昆布、厚削り節を入れてから火をつけ、
フタをして弱火で40分加熱して、じっくりうま味を出す。

2.40分後、土鍋のフタを開けて、強火にして、
沸騰間際に昆布を取り出し、3分沸騰させる。
厚削り節をすくって取り出し、塩を加えて混ぜる。

3.豚バラ肉は長さを半分に切って並べる。

4.かぶの白1個半と、赤半分はスライサーで薄く切る。
葉は7cmぐらいの長さに切る。

スポンサードリンク

5.白1/2個は煮込み用の厚切りかぶとして、8等分にくし形に切る。

6.赤かぶの実の半分をおろし器ですりおろす。

7.煮込み用のかぶを入れる。

その他の具材をしゃぶしゃぶして、ポン酢やごまだれで、
赤かぶのすりおろしを付けていただきます。


食べ方のポイント

コリコリした食感用のかぶは、薄くカット。
鍋に入れて5秒しゃぶしゃぶがベストです。

とろ~っとした食感用のかぶは、分厚くカット。
先に鍋に入れて20分くらいが食べ頃。



森之翼さんの本



ごごナマ:ガパオライスのレシピ!かぶの葉たっぷり:森之翼

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ