あさイチ:牛ロースとれんこんの甘辛煮のレシピ!日本料理の中嶋貞治!夢の3シェフ

牛ロースとれんこんの甘辛煮

2019年12月10日放送の「あさイチ」
夢の3シェフ共演 “オレの牛肉料理”

イタリア料理の落合務さん
日本料理の中嶋貞治さん、
中国料理の孫成順さん
の3シェフが、お手軽&絶品レシピを披露

ここでは日本料理の中嶋貞治さんの「牛ロースとれんこんの甘辛煮」のレシピの紹介!

スポンサードリンク

牛ロースとれんこんの甘辛煮のレシピ

牛ロースとれんこんの甘辛煮

中嶋さんの店で「冬の定番」として人気の料理。
牛肉とれんこんに甘辛い味がからんで、ごはんすすむことまちがいなし。

『材料』(2人分)
牛ロース肉(ステーキ用) 200g

レンコン 100g

小麦粉 適量

油 適量

絹さや 5枚

ピンクペッパー 10粒
※こしょうや山椒の実、ゆずなどでも

(A)
だし 80㏄

酒 小さじ2

みりん 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

砂糖小さじ2

『作り方』

スポンサードリンク

1.れんこんは、厚さ1センチぐらいのいちょう切りにする。
酢水(分量外:水200ミリリットル・酢小さじ2)に2分ほどさらしてあくを取り、
水けをしっかり取り、小麦粉をまぶしてはたく。

牛肉は、短冊切りにして小麦粉をまぶしてはたく。

2.絹さやは筋を除き、サッとゆでて湯を切り、半分の大きさに切る。

3.揚げ油を170度に熱し、ピンクペッパーを20秒ほど揚げる。

4.フライパンに多めの油をひき、①のレンコンを焼く。
1分ほどたったら、牛肉も加え、さらに40秒ほど焼く。

肉の色が変わったらどちらもざるに置いて取り出しておく。

※肉は焼いてから煮ることでうまみを閉じ込め食べ応えもプラス。

5.煮汁を別の鍋で作る。
鍋に(A)の調味料を入れて、強火にかけ、鍋を回して砂糖を溶かしながら沸騰させる。

6.⑤に④のれんこんを加え、強火のまま回しながら30秒ほど煮る。

牛肉を加え、さらに時々まわしながら1分ほど煮る。

絹さやを加え、ひと混ぜする。

7.⑥を器に盛り、煮汁をかけ、ピンクペッパーを散らしてできあがり。



夢の3シェフ:牛肉のレシピ

あさイチ:落合務シェフのフライパン・ローストビーフのレシピ

あさイチ:牛肉の香味野菜炒めのレシピ!孫成順!夢の3シェフ

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ