あさイチ:鶏もも肉の赤ワイン煮込みのレシピ!ホテルオークラの元総料理長根岸規雄さん

鶏もも肉の赤ワイン煮込み

2019年12月18日放送の「あさイチ」の
「みんな!ゴハンだよ」

ホテルオークラの元総料理長・根岸規雄さんの
鶏もも肉の赤ワイン煮込みのレシピの紹介!

スポンサードリンク

鶏もも肉の赤ワイン煮込み

ホテルオークラの元総料理長・根岸規雄さんに
フランスの家庭料理「鶏肉の赤ワイン煮込み」に教えてもらいます。

骨付きのもも肉を使うと、見た目もおいしさもワンランクアップ!

鶏もも肉の表面を焼きつけ、
炒めたベーコン、マッシュルーム、小たまねぎ、赤ワインなどを加えて、
弱火でじっくり煮込みます。
やわらかくホロホロになった鶏肉は絶品です!


鶏もも肉の赤ワイン煮込みのレシピのレシピ

『材料』
鶏もも肉(骨付き/ぶつ切り)500g
塩少々
こしょう少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油大さじ1/2
バター 25g
にんにく(縦半分に切って芯を除く)1かけ分
ベーコン(厚切り/5㎜幅に切る) 30g
赤ワイン300㏄
水 150㏄
ローリエ 1枚
芽キャベツ(茹でて6等分にする) 3個



マッシュルーム6個
小たまねぎ6個


バター(常温に戻す)10g
小麦粉10g

『作り方』
1.鶏もも肉は骨をなぞって切り込みを入れ、
両面に塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

2.鍋にサラダ油とバター(10g)を熱し、①の皮を下にして並べ、
にんにくを加えて、こんがりと焼き色がつくまで中火で7~8分間、焼く。
上下を返し、3~4分間、焼いたら、すべて取り出す。

スポンサードリンク

3.鍋に残った脂を軽く紙タオルで拭き、ベーコンを入れて、
中火で薄く焼き色がつくまで炒める。
Aを加えてサッと炒め合わせる。

4.赤ワインを加えて、鍋底の肉汁などをこそげ取る。

水、ローリエを加え、②をを戻し入れて、塩・こしょう(少々)をふる。
煮立たせて、アクが出たら取る。ふたをして弱火で30~40分間、煮込む。

5.ブールマニエをつくる。Bをなめらかになるまでよく練り合わせる。

6.④の鶏肉を片側に寄せ、⑤を煮汁に溶き混ぜ、とろみをつける。
砂糖・塩・こしょう(少々)で煮汁の味を調え、火を止めてバター(15g)を溶かす。

鶏もも肉の赤ワイン煮込み

7.器に鶏肉を盛り、煮汁のソースをかけ、四つ割りにした芽キャベツを添えてできあがり。



根岸規雄さんの本

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ