男子ごはん:フレーバーポテトのレシピ!コンソメ味&のりしお味の2種

チキン&ローストチキン

2019年12月21日放送の「男子ごはん」

料理研究家の栗原心平さんと国分太一さんが
作ります。

これまで放送した中で特に好評だったクリスマスレシピを大特集!

ここではフレーバーポテトのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

フレーバーポテトのレシピ

チキン&ローストチキン

『材料』(2人分)

じゃがいも 大3~4個(500g)

薄力粉 大さじ1と1/2

青のり 適量

塩 適量

コンソメ 適量

イタリアンパセリ 適量

ケチャップ 適量

サラダ油 適量

『作り方』
1.じゃがいもの皮を剥いて4つ切りにする。

2.耐熱ボウルにペーパータオルを敷いてじゃがいもを入れ、
ふわっとラップをかけて約6~7分加熱する。

3.じゃがいもが柔らかくなったら、潰して薄力粉をふり入れ、よく混ぜる。

スポンサードリンク

4.③をラップに包んで5~8㎜程の薄さに伸ばし、冷蔵庫で冷やす。

5.粗熱が取れたら、薄力粉を振ったまな板にのせ、
麺棒などで1~2cm程の厚さに伸ばし、型抜きをする。

フレーバーポテト

6.180℃に熱した油で、表面がカリッとなるまで揚げる。

7.フレーバーを付ける。
コンソメ味にしたい場合はボウルに揚げたポテトを入れ、粉末のコンソメをふりサッと和える。
のりしお味にしたい場合はボウルに揚げたポテトを入れ、青のり・塩をふり、サッと和える。

8.器にポテトを盛りつけ、イタリアンパセリとレモンとケチャップを添えればできあがり。



男子ごはんのクリスマスレシピ

男子ごはん:カリカリフライドチキンのレシピ!

男子ごはん:骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮のレシピ!

男子ごはん:アップルパイのレシピ!冷凍パイシートで失敗なし

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ