きょうの料理:市瀬悦子さんの大根がゆのレシピ!大根使いきり

大根レシピ

2020年1月6日放送の「きょうの料理」は
大根・白菜・青菜 らくらく使いきり。

1日目は「大根」。
市瀬悦子さんがろいろな味の「大根」おかずを披露。

ここでは大根がゆのレシピの紹介!

スポンサードリンク

大根がゆ

「大根がゆ」は米と水を鍋で40分ほど煮る。

その間に薄切りの大根と大根葉を柔らかめにゆで、
おかゆに加えて塩で調味。

大根がゆのレシピ

大根レシピ

『材料』(2~3人分)
大根 120g

大根の葉 30g

米 100ml(カップ1/2)

水 水カップ3と1/2

塩 小さじ1/2

『作り方』
1.大根は皮をむいて六つ割りにし、5ミリ厚さのいちょう形に切る。

大根の葉は薄い小口切りにし、葉が大きければさらに刻む。

米は軽く洗ってざるに上げ、しっかりと水けをきる。

2.直径18センチほどの鍋に大根、米、水カップ3と1/2を入れて強火にかける。
※大根は最初から炊きこむとおかゆになじむ柔らかさになる。

3.沸騰したら弱火にし、一度鍋底から大きく混ぜる。
※混ぜすぎるとねばりが出てしまうので1度だけ。

4.吹きこぼれを防ぐためにふたをずらしてのせ、20分間ほど炊く。

5.大根の葉を加えてひと混ぜし、8~10分間煮る。

6.塩小さじ1/2を加えてサッと混ぜる。

器に盛り、好みで塩 適宜をふってできあがり!



市瀬悦子さんの本




市瀬悦子さんのそのほかの大根レシピ

きょうの料理:市瀬悦子さんの大根と鶏のオイスターソース煮のレシピ!

きょうの料理:市瀬悦子さんの大根とベーコンのレモンバター蒸しのレシピ!

きょうの料理:市瀬悦子さんの大根がゆのレシピ!大根使いきり

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ