めざましテレビ:コーヒーのおいしい淹れ方を西川貴教さんに伝授!最新コーヒーメーカーも

コーヒー

2020年5月16日放送の「めざましテレビ」のキクエがキクヨ

コーヒーが大好きな西川貴教さんに
コーヒー芸人平岡さんが伝授!

自宅でおいしいコーヒーの淹れ方の紹介!

最新コーヒーメーカーも。

スポンサードリンク

ハンドドリップでおいしいコーヒーの淹れ方

豆はペーパー用に挽いたものを用意します。

お湯はカップ2杯分の場合、豆の15倍ほど。
※湯量は豆の15倍

2人分の300㏄を抽出する場合は20gの豆になります。

1.ペーパーをセットし、ペーパーにお湯をかける。

※ペーパーの臭いを取る。

2.お湯を捨てコーヒー豆を入れ40㏄ほどお湯を注ぐ。

3.コーヒーの成分を抽出しやすくするため30秒間蒸らす。

4.村してお湯を十分に含ませたら、少量のお湯を数回に分けて注ぐ。
※抽出し始めは少量のお湯を数回に分けて注ぐ

5.その後ゆっくりお湯を注ぎ、2人分の300㏄になればできあがり。

全体で2分半から3分くらいかけて抽出します。

カップは直前にお湯で温め、
濃度にムラが出ないようコーヒーを混ぜてからカップに注ぎます。



HARIO V60 オートプアオーバー Smart7 BT

ハンドドリップで作るのが面倒な人に
おすすめのコーヒーメーカー。

スポンサードリンク

本体のタッチパネルやスマホのアプリを使って
お湯の量や温度、スピードから抽出時間までを細かく設定できます。

また、なによりもすごいのは
世界のプロのレシピを100以上搭載していること。

それを指先1つで再現できます。

>>★送料無料■■ラッピング無料■ハリオ HARIO コーヒーメーカー V60 オートプアオーバー Smart7 BT Bluetooth対応 EVS-70SV-BT ギフト プレゼント



キューカンバーコーヒーのレシピ

コーヒー芸人の平岡さんがアレンジレシピも作っていましたが
きゅうりを刻んでコーヒーに入れるキューカンバーコーヒーは
西川さんはいまいちだったようです。

『作り方』
アイスコーヒー 200㏄

きゅうり 1本

ガムシロップ 15㏄

『作り方』
1.きゅうりをさいの目に切り、カップに入れる。

2.ガムシロを入れてきゅうりをめん棒などで少し潰す。

3.コーヒーを注いで、
縦半分に切ったきゅうりをマドラー代わりに刺してできあがり!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ