焼きおにぎり

【イメージ画像】

2020年5月27日放送の「家事ヤロウ!!!」
今すぐ出来る簡単激ウマ夜食ベスト9

家事ヤロウ!!!放送から約2年。

200種類の料理を作ってきた中で
超簡単で「今すぐ作れる夜食」べスト9を発表!

ここでは東大合格食の揚げおにぎり茶漬けのレシピの紹介!

スポンサードリンク

揚げおにぎり茶漬けのレシピ

子供4人全員東大理川(医学部)に入学させた
佐藤亮子ママが作っていた夜食レシピ。

『材料』
三角おにぎり 3個

梅干し(種抜き)6個

油 適量

ネギ 適量

(出汁)(3人分)
水 500ml

酒 小さじ1

みりん 小さじ2

和風だしの素 5g

薄口しょうゆ 小さじ2

『作り方』
1.小さめの三角おにぎりをつくり、中に梅干しを入れる。

2.おにぎりをお皿にならべて20分ほど乾かす。

3.フライパンに油をひき、②のおにぎりをならべ、
おにぎり1個に対して、大さじ1の油をかける。

4.火をつけてフライパンでおにぎりを4分間焼く。

5.出汁をつくる。
水・和風だしの素・酒・みりん・薄口しょう油を加え、火にかけ温める。

6.おにぎりの表面がきつね色になったら、トングでひっくり返して焦げ目をつける。

7.両面に焦げ目がついたら、
おにぎりを丼ぶりにのせて⑤の出汁をかける。

小口切りしたネギをかけてできあがり!

スポンサードリンク

この投稿をInstagramで見る

東大合格夜食『揚げおにぎり茶漬け』※3人前 ①種を抜いた梅干しのおにぎりを3つ作り、20分自然乾燥させる ②火にかけていないフライパンに油大さじ1を引き、おにぎりを並べる ③弱火にかけ、温まったらおにぎり1個につき油大さじ1をかける ④4分後、焼き目がキツネ色になったらトングで裏返す ⑤側面に焼き目をつけてダシをかければ完成! <ダシ※3人前> 水500ml、酒小さじ1、和風出汁の素5g、みりん、薄口しょうゆ各小さじ2を鍋で一煮立ちさせる ★乾燥させないと油がはねる事があるので注意! #家事ヤロウ #夜食レシピ

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –


家事ヤロウ:激うま夜食ベスト9!玉子サンドや明太バター餅

スポンサードリンク