トマト焼きそば

2020年6月13日放送の「ジョブチューン」の
一流料理人が伝授!絶品おうちごはん。

リストランテ コルテージア江部敏史シェフが、
柴田理恵さんにリモートで
南イタリア風ピリ辛トマト焼きそばの作り方を伝授していましたので紹介します。

スポンサードリンク

料理のポイント

・ニンニクの香りを十分に引き出す。

・焼きそば麺はほぐす前に蒸し焼きにする。

・麺にあえて焦げ目をつける。

南イタリア風ピリ辛トマト焼きそばのレシピ

トマト焼きそば

『材料』(1人分)
焼きそば麺 1袋

ミニトマト 5個

にんにく 1片

唐辛子 1本

オリーブオイル 大さじ2

水 50㏄

ケチャップ 適量

塩 ひとつまみ

『作り方』
1.ミニトマトは半分に切り、唐辛子は輪切りにする。

にんにくは皮をむき、包丁の腹で軽く押し潰す。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で火にかける。

※ニンニクの香りを十分に引き出すコツ。
フライパンの柄を少し手前に引き、
フライパンが傾いて油がたまるような状態で固定する。

スポンサードリンク

ニンニクはオリーブオイルに入れてから弱火にかけ、
小まめに裏返しながらじっくりと火を入れる。

にんにくがきつね色になったら取り出す。

3.②のフライパンにミニトマトと唐辛子を入れ、
中弱火でオイルを馴染ませるように炒める。

4.焼きそば麺とほぐす前に水を加え、フタをして2分ほど蒸し焼きにする。
※2分蒸し焼きにすることで、すぐに麺がほぐれるようになる

5.フタを外し、麺をほぐしながら残った水分を飛ばすように炒め合わせる。

水分がなくなったらケチャップと塩を加えよく絡めながら炒める。

6・最後に強火にし触らずに焦げ目をつけ、軽く混ぜ合わせる。
※少し焦がすことで、
ぱりぱりともちもちの二つの食感が楽しめ、より美味しくなる。

7.火を止めてざっくり混ぜたらできあがり。

お皿に盛りつけ②のにんにくをのせていただきます。


一流料理人が伝授!絶品おうちごはんのレシピ

ジョブチューン:絶品ふわとろ親子丼のレシピ!小高シェフの絶品おうちごはん

ジョブチューン:ピリ辛トマト焼きそばのレシピ!江部シェフの絶品おうちごはん

ジョブチューン:超簡単!ジューシー肉まんのレシピ!菰田シェフの絶品おうちごはん

スポンサードリンク