酒かす肉まん

【イメージ画像】

2020年6月13日放送の「ジョブチューン」の
一流料理人が伝授!絶品おうちごはん。

4000 Chinese restaurant 菰田欣也シェフが、
鈴木奈々さんにリモートで
ジューシー肉まんの作り方を伝授していましたので紹介します。

スポンサードリンク

ジューシー肉まんのレシピ

『材料』(6個分)
食パン(6枚切り) 6枚

みかんゼリー(果肉入り) 大さじ3

豚ひき肉 150g

板チョコレート 2列分
※ビターな方がおススメ

たくあん 3枚

しば漬け 適量

きゅうりのキューちゃん 適量

オイスターソース 適量

塩 小さじ1

コショウ 適量

片栗粉 大さじ2/3

『作り方』
1.食パンの耳を切り落とし、耳の部分(2枚分)を細かく刻む。

2.チョコレート2列(6ブロック)を折り、細かく刻む。

3、たくあん、きゅうりのきゅうちゃん、しば漬けをみじん切りにする。
※たくあんなどの漬物は発酵食品が多く料理に加えると味に深みが出る。

4.豚ひき肉に塩、こしょうをいれ、全体がピンク色になるまでしっかりこねる。

スポンサードリンク

5.みかんゼリーを加える。
※みかんゼリーを入れるとジューシーに。
挽き肉をジューシーにするゼラチンの代わりにみかんゼリーを使用。
甘みと酸味もあるため美味しさが増す。

6.さらに刻んたパンの耳、チョコレート、漬物も加える。
※パンの耳を入れてひき肉だけで作るより軽い味にする。

※チョコレートを入れることで、ひき肉のコクを引き出すことができる。

7.オイスターソース、片栗粉を入れてよく混ぜ6等分にして丸める。

8.食パンをまな板の上におき、空き瓶などで平たくなるまでつぶす。

9.ラップの上に⑧をおき、丸めた具材をのせる。

ラップの端を対角線に持ち上げ、形を丸く整えながらっプをきつく絞り上げて結ぶ。

10.600Wの電子レンジで1つにつき1分30秒を目安に加熱する。

11.ラップをはずしてできあがり!

一流料理人が伝授!絶品おうちごはんのレシピ

ジョブチューン:絶品ふわとろ親子丼のレシピ!小高シェフの絶品おうちごはん

ジョブチューン:ピリ辛トマト焼きそばのレシピ!江部シェフの絶品おうちごはん

スポンサードリンク